ここから本文です

保育士のスマホ育児について質問させてください。 我が家は共働きで、2歳の子供...

piy********さん

2019/6/503:30:37

保育士のスマホ育児について質問させてください。

我が家は共働きで、2歳の子供を無認可の小規模保育園に預けています。
今日お迎えに行ったところ、先生が子供にスマートホンで動画を見せ

ていました。(うちの子と、おそらく1歳クラスの子)

小規模で元々人数が少ないことと、おやすみが多い日だったようで、お迎えはそこまで遅い時間ではないのですが、1.2歳クラスあわせて2人だけだったようです。

ちなみに我が家の方針ではスマホ育児を基本やらないようにしていて、子供には何回かしか(しかもYouTube的なものではなく子供の動画のみ)見せたことがないです。
友人でスマホ育児をしている人もいるので、そこは家庭の方針で良いとおもうのですが、先生が子供にスマートホンで動画を見せるのは良いことと思えません。。
ただ、日常的かもわからないですし、その日だけ日中先生もクタクタになってのことかもしれないですし、、どうしたらいいものか、保育園に伝えるべきか悩んでいます。

もし伝えたところで、送りと迎えでしかスマホを辞めたかどうかなんて確認もできませんし、それを言うことによって日常的に娘にマイナスにならないかも心配しています、、幸い(?)小規模であと1年いない園だからと割り切ることも考えています。

長くなりましたが、先輩ママ方に聞きたいです!
1.先生がスマホ育児をしていたら保育園に言いますか?
2.もし伝える場合、どのように伝えますか?

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はるさん

2019/6/509:28:18

まずはスマホ育児について。
私の解釈ですが。
→スマホを子どもに渡して動画等を見せ、放ったらかし。その間に自分は好きなことをしている。

と解釈しています。
スマホを見せていても、一緒に感想とか言いながら動画等を見ている場合は、私はスマホ育児とはカウントしてません。一緒に同じものを見て「わぁ、すごいねー」とか「こわいねー!」とか言っている場合は、近づき過ぎると目が悪くなるというデメリット以外、悪い点が見当たらないからです。

で、ここまでが前提で。
保育士さんは、スマホを見せて放ったらかしだったのでしょうか?
それなら、私なら聞いてみるかなー。
「この前、〜だったんですけど、割といつもそういう感じなんですかね?」みたいな。フンワリと。
で、それの評価とかではなく「我が家はこういう方針だから控えてほしい」みたいに伝えますね。

一緒に見ていたなら、DVD代わりと思って特に気にしません。

質問した人からのコメント

2019/6/6 16:35:41

スマホ育児の解釈が私の中でも変わりました。目から鱗です。
1人で考えていても出てこない発想だったのでベストアンサーにさせていただきました。
ヤフー知恵袋って匿名なのもあり、心無い意見もたまに見受けられるのですが、思い切って投稿してみて良かったです!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/6/515:55:14

特例の子のお迎えの時間なんて子どもの生活時間では深夜です。
スマホの動画はダメなら逆になんなら良いのかな。
ビデオやDVDなら満足するんですか?
先生がクタクタよりか子どもが終日保育所に詰めてて疲れてますよ。
まず先生にきいてみたら良いです。動画を観せる前後の様子もきけますよ。
あなたの家の方針はネットの動画を観せない事だけど先生は違うんでしょうね。
保育所の先生の保育に預けると言う事は担当する先生の家に預けるのと大差ないんです。
この家で預かってもらう時はスマホの動画を時には観せてもらう事もある、そういう状態に親のあなたが自分で置いてるんですよ。

かおり520さん

2019/6/509:32:51

保育園で見せるっていうのは、保育の質が低いなあと思います。でも、スマホを見せるのやめたからといって保育の質が上がるとも思えないので、私なら早々に認証や認可に入れるように尽力します。

ひなこさん

2019/6/509:21:25

1特に言いません。小規模認可保育園ですが、普段の活動を撮影してくれているので、日常的にスマホを使っていないと理解しているのもありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる