ここから本文です

白蟻(シロアリ)駆除とエビ水槽について

アバター

ID非公開さん

2019/6/508:51:24

白蟻(シロアリ)駆除とエビ水槽について

明日、家に業者が来て床下にシロアリ殺虫剤と忌避剤を撒く事になりました。そこで質問ですが

・2階の自室に置いているエビ(ミナミヌマエビ)水槽は平気か?
・作業中、気温が30℃超えるらしいのでエアコン(1階外に室外機)を付けても平気か?
・部屋で何か行うべき対策

の3点です、明日までに何か対策した方が良ければ手を打ちたいです。ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/6/510:25:22

白アリ駆除にどの位のお時間が掛かるか分かりませんが、事前にお願いすれば、養生テープと防虫剤を防ぐビニールをしてくれるはずです、業者様が持ってないようでしたら、養生テープと100均の90リットルポリ袋を買いハサミでベストな大きさに広げ養生をします。水温ですが大Q処置として取り付けフャンなど持ってないでしょうか?また、あまりおススメ出来ませんが、サイズに合わせたペットボトルを凍らせ、水槽に投与します、徐々に水温が下がります。参考にして下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/511:11:51

作業時間は午後1時くらいから二時間程かかると聞きました。業者からは1階で魚等は飼っているか→2階に居ます→それなら大丈夫ですと言う流れでした。

やっぱり部屋の窓と出入りの扉の隙間を塞ぎ密閉しないとエビ(水槽)は危ないですよね…?
    それならクーラーをと思ったけど室外機から殺虫剤が上ってきそうでしたら窓を閉め切り&扇風機を水槽(水面)に向けて回すで耐えようかと思います(汗)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 22:30:44

本日アドバイスを参考にゴミ袋と養生テープで水槽上部を密閉&ポンプを止め作業が終わるまで待機。時間を置き、先程密閉してたビニールを外し様子を見てますが今の所落ちた個体もないので部屋を十分に換気しつつ注視を続けたいと思います。

BAは一番最初にコメント頂いた方に、お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miyawakitakaさん

2019/6/511:22:20

殺虫剤の種類によります。
有機リン系の殺虫剤だと、揮発性が高く水に溶け込みやすいため、かなり危険です。私も以前使用したことがありますが、8メートル離れた所に置いてあったヤマトヌマエビの水槽が全滅しました。
反対にデュプテレックスなどのトリクロルホン系薬剤なら、ほとんど影響がありませ。
作業前に業者に殺虫剤の種類を確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる