ここから本文です

障害基礎年金審査で医者が丸をつける欄が有りましたが医者以外が丸をつけるとどう...

rem********さん

2019/6/508:54:31

障害基礎年金審査で医者が丸をつける欄が有りましたが医者以外が丸をつけるとどうなりますか?軽犯罪か何かになるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2019/6/511:20:26

普通に文書偽造ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2019/6/512:50:31

審査に通りにくくなる可能性が、非常に高くなってしまうこともあるので。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/6/510:05:21

診断書の事でしょうか。そうであれば

あなたは私文書偽造罪に問われる可能性がある(刑法159条)。3か月から5年の懲役。

もしお医者さんが知っていた場合は、お医者さんが虚偽診断書等作成罪に問われる可能性がある(刑法160条)。3年以下の禁固、または30万円以下の罰金。

gtr********さん
「とくに問題ないし」
どうして、重大な結果をもたらす事になるかもしれないのに、適当な事を書くかなあ。

刑法ーーーー
(私文書偽造等)
第百五十九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を【変造した者】も、前項と同様とする。
3 ・・・・

【】による強調は私

(虚偽診断書等作成)
第百六十条 医師が公務所に提出すべき診断書、検案書又は死亡証書に虚偽の記載をしたときは、三年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。

gtr********さん

2019/6/508:56:39

とくに問題ないし
審査でダメになったら専門の行政書士に頼みましょう
時間かかるので粘り強く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる