ここから本文です

娘のイヤイヤ期に疲れました……。 娘は1歳11ヶ月です。 お喋りが早くて、1歳6ヶ...

hel********さん

2019/6/508:58:17

娘のイヤイヤ期に疲れました……。

娘は1歳11ヶ月です。
お喋りが早くて、1歳6ヶ月くらいから2語文、3語文は普通にベラベラ喋っています。
だから自分の要求ははっきり口に出してしてきます



ちょっと前から、
「イヤイヤ期かな〜?」
って感じのが始まってきたんですが、
最近かなりすごいことになってきて……

まず、例えばですが、
「ホットケーキ食べたい!」と言うから、それを作って前に出すと
「いらーん!!」とひっくり返す……。
今まで好きな物だと食べていたのに、
おにぎりでもカレーでも、本人の好物でも
ワンワン泣いてひっくり返します。
それで私が後片付けすると、
「食べるのー!」
と、もっと泣いて暴れます。

食べるものをひっくり返した時は、
しっかり理由を言って怒ります。
はじめはこっちも冷静に、諭すようにいいますが、当然のように全く聞かず地団駄踏んでないです暴れます。
でも何も食べさせないわけにはいかないので、落ち着いたころ食べさせます。

毎日毎日、ひっくり返され、
ご飯以外のときも地団駄踏まれたり
引っ掻かれたり、ビンタされたり……
私が叱ると、泣きながら抱きついてきて、
擦り寄って「ごめんなさい〜」といいます。
でも、またすぐ同じことの繰り返しで……。


そして夜になってパパが帰ってくると、
今度はパパにベッタリになり、
「ママ、嫌〜!違う〜!あっち行って!パパがいいー!」
と、全力で言われ、パパちょっとトイレ行く間とか、私が娘を抱っこするとめちゃくちゃ嫌がられます。
夜泣きもすごいんですが、夜中起きて来た時もそんな感じでママ断固拒否です……。

昼間私と2人の時はほんのちょっと離れるとずっと泣いてついてくるんですが、夜はあっち行けと言われまくり、
正直ショックだし、私の昼間の関わりがダメなのかな……という自問自答の日々です。


毎日毎日娘のMAXボリュームの泣き声に追い回され、夜泣きもすごいつかれました。
お外に出かけて、遊びに行ったりするようにはしてますが、
人見知りがすごいのと、
抱っこじゃないと駄目で歩こうとせず、
ベビーカー、抱っこ紐も嫌いなため、
お出かけもかなり気合いがいります……。


イヤイヤが凄くても、ママママって来てくれたら頑張ろうと思えるのに、
拒否の連発で……
イヤイヤ期の子育てってこんなものですか?
私の対応が悪いのでしょうか。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2019/6/1003:00:44

2歳6ヶ月の娘がいます。
娘も喋るのが早く大人のようにベラベラ喋ります。

最近下の子が生まれてから、イヤイヤ期になり赤ちゃんのお世話と、イヤイヤの対応で爆発寸前なことが毎日です。(知恵袋で同じ思いのママを見つけられて、自分だけじゃないんだ!と思えて少しホッとしました。)

毎日毎日、いや、やだ、やらないばかりで
正直とてもめんどくさいと思ってしまいます。
お昼寝がなかったら、夜は夜泣きをします。それにつられて下の子が起きてしまいます。
下の子を抱っこで寝かしている間も
ストレスからなのか、ここが痛いから撫でて、痒いからかいてと言われ
手が足りません。

我が家はパパが交代勤務をしているので夜いない事が多く
2歳の娘からしたら、夜はパパが居ない。がルールなので
土日夜パパが一緒に寝ていると、自分のルールが乱されるのが嫌で
パパに対して、こっちに来ないで、そこで寝ないでと毛嫌いするのでパパには頼れず1人で2人の対応をするしかないので夜泣きは途轍もなく迷惑行為だと思ってしまいます(笑)

土日の夜少しでもパパが協力して寝かしつけを助けてくれようとするのですが、娘が受け付けないので私の負担が増えてます。娘が受け付ければ良いと思ってしまうので、娘に対してイライラします。

毎日イライラし過ぎて、娘の精神状態が悪過ぎるんじゃないか?とか
母親である私がこんなんで娘はまともに育つのか?など
四六時中悩んでます。
でも私もどうする事も出来ません!!!
イヤイヤ期をうまく乗り切れるほど広い心がなくてガッカリしますが
きっと私だけじゃない!と思って耐えるしかないのかなぁと思います、、。
これが2、3年続くと思うと私がイヤイヤ期になりそう(笑)
何が正解かわからないので
私はとりあえず、イライラした時は仕方ないからイライラしたまんま他の事は考えず
うまく対応出来る時は自分を褒めて
なんとなーく乗り切れるだろう!と信じてます!!

こんなこと書いてるけど、本当にイライラしたらどうしようもなく涙が出てきて、近くにあるものを床に投げつけてしまいました!
夜寝た後の寝顔を見てもう反省するような典型的なダメ母です。
でも娘の笑顔を見ると罪悪感でいっぱいになります。

全然まとまりませんが
イヤイヤ期お互い頑張って乗り越えましょう。

質問した人からのコメント

2019/6/10 09:18:06

ほんんとにお気持ちお察しします。
最近娘のことを可愛いと思える時間が1日に6時間くらいしかありません……
寝てる時の5時間と、起きてる時の1時間ほど……
しんどいですよね、頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/6/509:10:11

それがあと2〜3年続きます

des********さん

2019/6/509:05:30

>私が叱ると、泣きながら抱きついてきて、 擦り寄って「ごめんなさい〜」といいます。

単純に気が引きたいのでしょうねw、外遊びを増やして興味をもっと外に向けさせれば社交的な面が発達して親に褒められる良い子になりたいと思ってくれます。