ここから本文です

契約解除しようかどうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/510:48:40

契約解除しようかどうか迷っています。

新築戸建ての契約をしました。
ちょうど探してた地区にいい物件といい条件(売り建てでまだ土地の状態)だったのでこれはいいってことで契約しました。
ですが、前面道路が拡幅工事で交通量が多くなる、東側が当初空き家だったが取り壊され建売りがたつ(我が家より4m程南に出っ張るので朝の日差しは皆無)。南側にも同時に家がたつ(距離2mちょっと)ので日当たりが悪い等気になる点がいくつか出てきました。
価格も若干オーバー気味で余裕な返済とは言えません。

手付け金190万を放棄してまでもこの物件を諦めようか迷っています。
子供が幼稚園に通っていてもしその近辺で見つからなければ転園することになりせっかく楽しんで行っているのを見るといいのかなぁって思います。

この物件
メリット:学区、立地がいい、駅まで徒歩圏内、間取りや外観が希望通りに変更できた、今すんでいるところからこの物件に引っ越しても転園しなくていい

デメリット:交通量が多い、日当たりが悪い、ローンがややきつめ、一から探しはじめても同じ学区内でみつかるとは限らない、転園の心配

自分は契約解除してもいいとおもっているのですが、嫁が反対しています。
日当たりは土地に行って確認したところ南の建物が半分程東にズレているので、12:00頃からは日が入る感じです。
道路の交通量は拡幅工事中なので確認できません。
この先どうしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/6/714:37:16

もう少し慎重に進めるべきでしたね。

予算オーバーしてる時点で少し時間をおいていれば判断は違ったかも知れませんね。

私なら奥様を説得して、この物件は諦めます。

この時期の日当たりが12:00からだったら冬場は、ほぼ1日当たらないでしょう。
暖房費や洗濯物の乾きにも影響します。

道路の拡幅工事もかなり気になりますね。
今はそれほどじゃなくても、将来的には確実に多くなるでしょう。

騒音・振動はかなりのものになりそうですね。

交通量が多いと危険もあります。

道路から少し離れていれば、メリットもあるかも知れませんが前面になると、私にはデメリットしか見えません。

手付金は大金ですが、下手に妥協しない方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/6/811:33:08

そんなの他人にアドバイスを求めることからおかしいです。愚問です。
その物件の評価も、190万を捨てるのも完全に価値観の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/811:10:52

最近、見たことある質問だなと思い、解決済みを見ると、5月に同じ質問がありますね。

さらに、昨年の6月にも同じ質問がありますね。

質問文の最後に若干の違いはありますが、まだ、結論を出していないのでしょうか。

昨年は、拡張工事の予定がわかり、今は工事中になっているということでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/518:30:14

交通量が多いいのは、生活のしやすいメリットでもあります。
最近の住宅は防音性能も高いので窓を閉めれば煩さも改善出来ます。

静かな場所は不便な場所です。

契約後本当にこれで良いのかと言う不安と思いますが、見て調べて決めた物件です。良いお買い物と存じます。

shi********さん

2019/6/512:29:50

他にいい条件の物件見つけられますか?
悩みどころですね。

>ローンがややきつめ
変動金利での計算できつめですか?
その場合は、今回の物件をあきらめた方がイイかもですね。

・20年後、30年後のリフォーム費
・お子さんの進学費
・老後の資金
もう一度算出して、確認したほうがいいでしょう。

asu********さん

2019/6/512:16:56

この時期は太陽の軌道が高いですから、確認されたのが最近ならば、冬場は厳しい可能性が高いでしょう。
転園も転校も、慣れますよ。子供は。
奥さんが、ママ友再構築で嫌がっているのかもしれませんね。
夜間も交通量が多かったら 結構 うるさいですよ。ロードノイズというのは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる