ここから本文です

お昼寝が長いことで何か悪影響ってありますか?1歳半の息子のことで質問させてく...

アバター

ID非公開さん

2019/6/511:29:00

お昼寝が長いことで何か悪影響ってありますか?1歳半の息子のことで質問させてください。息子は朝6時か6時半に起床し、9時半過ぎから12時過ぎまで昼寝(朝寝?)をします。午後は昼寝はあまりしませんが、朝寝が2時間

未満で寝足りないと午後(夕方のときもある)愚図り、昼寝をするときもあります。夜は年中のお兄ちゃんと一緒に19時半から20時半の間に寝ます。同い年のお友達はお昼寝は長くても1時間という子が多いので、うちは寝過ぎか?と思い質問させていただきました。何か悪影響ありますか?朝起きるのがはやいため午前中に眠くなってしまうのだと思うのですが、夜21時過ぎに寝たときも朝起きるのははやいです。(私がお弁当作りや洗濯物などを4時くらいから始めているのでそれが原因かも?)お昼寝が長いのは楽なのですが、困ることといえば午前中お兄ちゃんを幼稚園まで送り届けて帰るとすぐ寝てしまい遅めのお昼ご飯を食べてすぐお迎え、午後はお兄ちゃんの習い事などに付き合ってもらってる感じなので、なかなか遊んであげる時間をつくれないことです。お昼ご飯のあとに少し時間があるときはお迎えまでお外を一緒にお散歩するくらいです。(いつも公園に行くのですがくるまや電車をみたいのかお散歩に行きたがるため)どこか改善した方がいいところありましたらご指摘お願いします。二人目で放置してる時間が長くなってしまっていて申し訳ないと思いつつ、うまく時間をつくることができません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/6/613:17:12

はじめまして。
この夏一歳半になる子供がいます。
いつも朝寝と昼寝をしますがたまに長い朝寝になります。
6〜7時起床、8時過ぎに登園がてらお散歩して9時半頃まで外遊びしたらぐずりだし、そのまま寝てお昼ご飯がずれてしまいます。
寝ている間に夕飯の下ごしらえはほぼ終わるので、起きたらお昼を食べさせ時間によっておやつ無し。
降園後は習い事に付き合わせますが帰宅してお風呂まで外遊び、18時に夕飯を食べて20時半にはまた寝ます。
暑いから疲れてるのかな、と思って私は寝かせています。
あまり遊んであげられてないなーと気になりますが、そんな日もあるかなという感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/6/512:13:16

夜に寝られないとかでなければ、別にいいんじゃないですか?

soi********さん

2019/6/511:40:11

うちの子は今年幼稚園に入園したばかりの年少さんですが、幼稚園から帰宅後、2時半から4時過ぎまで昼寝しています。夜は8時半か9時には寝て、朝は5時半か6時に勝手に目覚めます。

入園前は、起床時間、就寝時間は今と同じで、昼食後1時から3時まで寝ていました。

今のところ悪影響は感じたことないですけどね...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる