ここから本文です

慶応義塾大学の通信制は、卒業率が低いみたいですが、他の通信制大学と比べてもレ...

imm********さん

2019/6/511:52:18

慶応義塾大学の通信制は、卒業率が低いみたいですが、他の通信制大学と比べてもレベルが高いですか?スクーリングで教える先生は慶応義塾大学の通学制の先生(教授)が講義してくれるんですか?慶応義塾大学の通信制は

、世間ではどんな評価をされていますか?

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2019/6/600:22:02

慶応はレベルが高いですよ。通学部の学生と同じレベルを要求されます。
そのために、レポートを書きまくる生活になります。特に、語学が難しく、挫折する人が多いです。ですので、通学部の慶応に受かるくらいの学力がないと卒業ができません。
世間の評価となれば、そういうことはみなさん知りませんので、評価はどうしても低くなってしまいますが、知っている人にとっては、評価はとても高いです。
通信制の学生は、熱心な社会人が多いですので、教授は手抜きなんてできません。抗議されます。

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/6/523:02:25

卒業率が低いのは基本的に出願すればほぼ合格なので、学力の低い学生が集まりやすいためですよ。普通に勉強すれば卒業できる難易度です。

世間的な評価は高卒よりは上だと思いますよ。
慶応大学卒と慶応通信卒は社会評価という面では全くの別もののため、昼間部の学部と比べることはできませんが、他大学でいうと日東駒専よりは下くらいかな?と思います。放送大学と同じくらいでしょうかね?

学歴的な評価は0ですが、学問を好きなんだなという印象を受けますね。
それだけでも価値があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/6/514:26:46

卒業率は法政や中大など他の通信と大差はないようです。

もちろん、通信といえども講義のレヴェルは高いです。
それは伝統校である法政や中大など他の通信も同様です。
教員は通学課程の専任教員が兼任したり、講師だったり様々ですが、卒論指導は必ず通学課程の教員が行います。

内容やレヴェルに比べて世間の評価は決して高くはありません。
大手企業の就職ではエントリーさえ難しい場合もあります。
ですから、就職予備校としての位置づけはどん底だと思ってください。
慶應通信出身で東大経済学部の教授になった方もおられますよ。