【障害年金と障害者手帳の『級』】 最近入社した方の話しなのですが、その方は現在は 障害年金を貰っていて「2級」とのことです(うつ)。

【障害年金と障害者手帳の『級』】 最近入社した方の話しなのですが、その方は現在は 障害年金を貰っていて「2級」とのことです(うつ)。 ただ障害者手帳の方は「3級」とのことなのですが、 このようなことって通常あるのでしょうか? (逆ならいくらでもある気はしていますが) その方は「障がい枠」での採用です(確実です)。 ただ、上記の質問文4行は本人から聞いた話しでして 私にはよくわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

うつ病109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

年金受給者であることを言わないで別途手帳の申請をしたらそうなる事もあるでしょう。 その人、診断書代が無駄になっています。 制度の使い方をよく知らないんじゃないかな。

なるほど。 ただ邪推ですが、精神障がいに限らずの2級よりも 3級の方が就職活動に有利に働く(?)ためあえて そうした、という可能性はありえますか? (その人を責める意図は全くないです)

その他の回答(7件)

0

自分も手帳3級 年金2級でした 年金申請時の症状より、手帳申請時のほうが症状が落ち着いていたからそうなったのではないかと思います。 もちろん年金証書で手帳の更新をやれば手帳は2級になりますが、就職活動ではかなり不利になるのでやめました。 結局、障碍者枠での就職活動はボロボロで結局一般枠でパートの仕事をしました、ところが症状が悪化し1年4か月働いて退職となりました。(このまま続けていたら基礎年金なので支給停止になったと思います) 最近はB型作業所で働いています

0

>このようなことって通常あるのでしょうか? ・ありますよ 障害者手帳と障害年金は全く別の制度ですからね その場合は、障害年金の証書のコピーで申請して精神障害者保健福祉手帳も同じ2級にしてもらえます ただし、障害年金の更新時にも就労できてると等級が変更されて3級又は支給停止になると思いますよ うつでの障害年金2級は普段の生活にも援助が必要な程度じゃないと認定されません もちろん次の更新までは働いてても貰っていられますけどね

0

手帳は4級ですが年金は2級です。 基準も違う別ものです。 障害基礎年金は2級しかないです。 3級はないですから。 手帳はなくても障害年金は受給できるし障害年金を受給できない手帳の人もいます。