ここから本文です

もし自分がポーランドの司令官で1939年にドイツが攻めてきたらどう戦いますか?

bge********さん

2019/6/514:07:31

もし自分がポーランドの司令官で1939年にドイツが攻めてきたらどう戦いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/6/515:19:41

最初に言っておきますが、ポーランドはこの時にどう足掻いてもドイツには勝てません。時間稼ぎは出来ると思いますが.........。

まず、最初に全力でドイツ国境を防衛します。そして、騎兵部隊による東プロイセン占領を目指します。東プロイセンにはドイツの飛地がありポーランドは二正面作戦を強いられます。

東プロイセンを占領した後はドイツの機甲部隊に対処する為に対戦車砲を量産します。対戦車砲が前線部隊に配備されるまでは、野戦砲を駆使して機甲部隊と戦います。

ポーランドの兵力は約100万です。ですが、その内約70万前後は予備兵力でした。史実では予備兵力のほとんどはインフラの整備環境の問題で戦線に投入出来ずにいました。そこで、インフラを急ピッチで整備して予備兵力を全面的に投入します。それでも、首都ワルシャワに迫られると思います。ワルシャワまでの退却中に焦土作戦(建築物や食糧などを燃やして敵が使えないようにする作戦)を実行します。

そうすれば、ドイツは苦戦すると思われます。ですが、最終的にはソ連が参戦してきてドイツ軍とソ連軍に挟み撃ちにされ、壊滅するでしょう。ドイツがポーランド陥落前にオランダ、ベルギー、ルクセンブルクのベネルクス三国に宣戦布告すればイギリス、フランスによる西部戦線の本格的な参戦が見込まれます。西部戦線で連合国が優勢になればポーランド軍による反撃作戦を行えば多少はドイツ軍を混乱させることは出来るでしょう。

• 質問者

bge********さん

2019/6/613:24:50

騎兵隊でプロイセンを占領できるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる