ここから本文です

会社でLAN経由でファイルを共有しています。 普通にどのファイルにもアクセス出来...

mas********さん

2019/6/514:48:30

会社でLAN経由でファイルを共有しています。
普通にどのファイルにもアクセス出来ているのですが、
そのディスク内のショートカットのみ、開けません。
(一つのファイルが複数の階層のフォルダに関わる場合、代表して

一カ所にファイルを置いて、その他の階層にはその代表ファイルへのショートカットを置いてある)

他の社員は開けるのですが…

エラーメッセージは
「ショートカット〇〇〇のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能か確認してから、やり直してください。」

と出ています。
言っている意味はよくわからないので確認も出来ないのですが、
ショートカット先のファイルへ、ショートカット以外の方法でアクセスする分にはちゃんとその場所にありますし、開けます。
(というより、他の社員は開けるので)
ただ、このままだと一回一回ファイルの置き場住所を調べて探さなくてはならないので、不便極まりないです。

どうすれば、解消できますでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwc********さん

編集あり2019/6/720:45:49

ショートカットをつくったPCのネットワークの割り当てでディスクを割り当てる際の(アルファベット)があなたのPCだけ違うのでは?

  • 質問者

    mas********さん

    2019/6/1112:40:00

    コメントありがとうございます。
    無知で大変申し訳ないのですが、
    ショートカットも、共有ディスク内にあるものなのですが、それでもそのような状態になるのでしょうか?
    確認する方法はありますか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lic********さん

2019/6/522:19:39

他の社員か、質問者さんか、
どちらかがネットワークドライブを設定して
アクセスしているのではありませんか。