ここから本文です

鉄道ファンの方に質問です。

myl********さん

2019/6/520:06:12

鉄道ファンの方に質問です。

当方46歳、男性です。

鉄道に関してはド素人ですが、列車の旅は好きで幼い頃、生まれ故郷の延岡まで行ったブルートレイン【富士】や、大学生での、青春18きっぷでの各駅停車の旅などを楽しんできました。

話題が逸れてしまいましたが、昔、芸能人で可愛いなあ~、と思った鉄道ファンに村井美樹さんと松井玲奈さんだけ記憶していますが、鉄道知識とかはやはり流石なものなのですか?

私は知識ゼロですが、推理小説が大好きで西村京太郎始め、松本清張、鮎川哲也、森村誠一、島田荘司等の時刻表トリックで、鉄道って奥深いなあ~、と感動した経験があります。

鉄道ファンと言っても、撮り鉄だの音鉄だの、色々なジャンルがあると思うし、女性の鉄道ファンも多いと思いますが、タレント・女優で鉄道ファンはこの二人しか知りません。

鉄道ファンから見てどんな感じなのでしょうか?

補足ソフテツ?
鉄道族?

素人なので、お手上げです。さっぱり解りません。

村井美樹,鉄道ファン,松井玲奈,鮎川哲也,西村京太郎,豊岡真澄,木村裕子

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/6/520:18:43

あくまでも印象として。
村井さんの本は読んだことないですけど、たぶん知識がどうのって話ではないと思います。知識を収集するわけではなく、鉄道使って自分なりに楽しんでる印象です。

鉄道好きを公言してる方では、木村裕子さんがいます。
元祖鉄道アイドルを名乗るタレントさんです(実際本当に元祖みたい)。アメトークに先日出られたとか。

元タレントで豊岡真澄さんもいます。
今はブロガーとして知名度があるみたいです。
芸能でなくネットの世界なら何人かいると思います。

• 質問者

myl********さん

2019/6/523:02:08

回答ありがとうございます。
    なるほど、何事も楽しまなければ面白くないですよね!
    昔、良く鉄道を極めたクイズで凄いマニアさんが回答してましたが、鉄道って楽しいですから…。
    私も横浜駅から大垣行きに乗って、青春18きっぷでスタートして時刻表片手に24時間1枚で何処まで行けるか、大学時代にチャレンジして、大分まで到達した経験があります。
    今は大垣行きルートは指定席で青春18きっぷは使えなくなった、と聞きました。
    ここのカテゴリーの方の質問を拝見しましたが、まるで意味が解らない量子力学レベルのような質問で、驚いております(笑)。
    いろんな方々をご紹介下さりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/6 14:29:47

詳しい解説、ありがとうございました!
鉄道は乗っているだけでもウキウキしますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる