ここから本文です

国民健康保険について 私はH31.2末に前勤務先を退職し H31.3.1〜H31.3.31まで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/520:49:21

国民健康保険について

私はH31.2末に前勤務先を退職し
H31.3.1〜H31.3.31まで国民健康保険に加入し
H31.4から現勤務先の社会保険に加入しました。

1ヶ月間国民健康保険に加入していたた

め、
納付書の届いた5月半ばごろにその保険料を納付しました。

しかし、今日
国民健康保険 保険料決定通知書 随時分
というものが自宅に届き、再び保険料を納付する旨の内容が記載されていました。

そこで質問となるのですが、
この2つの保険料の違いは何なんでしょうか?
なぜ、1ヶ月の加入で2度も保険料の請求が来るのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/610:46:02

「随時分」と記載があることから、3月分の国保料の追加分だと思われます。

5月に支払わらた国保料と、今回送付された随時分の国保料の合計が、3月分の本来の国保料と考えられます。

当初の通知は所得が不明なまま計算されており、随時分は所得が判明したため、上乗せで請求が出たのだと思われます。

最初から所得に応じた国保料が計算されなかった理由は、いくつか考えられますが…、
・2018年1月1日時点で、現在のお住まいとは違う住所に住民票があった
・何らかの事由で居住地意外の市町村で住民税が課税となっている
などがあります。

間違った請求であることは、ほとんどありませんが、万が一ということもありますので、気になるようでしたら、通知書をお手元に用意していただき、担当課へ問い合わせていただいた方がよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/523:08:28

最初の計算で正確な数字が出ていなかった場合は、再計算されて保険料が変わることがあります。
自治体が変わるような引っ越しをしたりしませんでしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる