ここから本文です

関西学院大学の教育学部のAO入試について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/604:48:38

関西学院大学の教育学部のAO入試について。

こんにちは、私は20歳で大学(外国語学部)に進学しているものです。
今、大学で勉強している事が全く興味が湧かず困っております。さまざまな事を経験しようと家業の一環でもある幼稚園に手伝いに行ったり近隣の小学校との交流イベントに参加したりなどを通して自身が不登校で学校にうまく馴染めなかった経験もあり教育に携わる仕事に就きたいと思い始めました。
今更ながら…という気持ちはありますがこのままズルズルと興味のないことを続けるよりは一念発起して自分のやりたい興味関心のあることを勉強したいと思っております。
また、私は毒親と呼ばれるような両親を持ち虐待を受けてきた経験もありそのような問題を解決し生徒の心のケアを出来るような教師になれるといいなと思っております。
色々進路を検討した際、関西学院大学には教育科学コースというものがあり、教育の格差や虐待などの問題を中心に勉強するまさに私が望んでいるコースがあるということも知りました。
受験をするにあたってAO入試も視野に入れているのですが浪人にあたってしまう私には厳しいでしょうか。それとも正当な学ぶ目的があるからにはチャレンジした方が良いのでしょうか。
またどのような対策をすれば良いか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2019/6/1002:51:42

関西学院大学に詳しい関学OBです。

今からでもぜひ関西学院大学教育学部教育科学コースへの進学を目指されると良いでしょう。

ただし教育科学コースのAO入試では、以下のいずれかに該当しなくてはなりません。

①学術活動、芸術活動、スポーツ活動、継続的な社会貢献活動(ボランティア活動、地域活動など)において優れた実績を有する者。

②高度な技術や資格を有する者(語学検定、簿記検定など)。

③高等学校の学内外で部活動、生徒会活動、コミュニティーでの活動などにおいて、リーダーシップを発揮した者、指導的役割を果たした者。

④海外での留学経験、国内外での継続的な国際交流経験があるなど、豊かな国際的感覚を有する者。

⑤社会における実務経験を有する者(社会人)。

以上のうち、貴方は②または④に該当する可能性があるのではないでしょうか?

関西学院大学教育学部のAO入試の対策としては、第一次審査として英語論述審査、および、課題小論文審査があるので、その対策が必要です。英語論述審査は関学の学部個別日程のような入試問題、課題小論文審査は長文や図表を見て、問いに対して小論文形式で答える形です(国公立の2次試験のようなものです)。

第二次審査はグループディスカッションと面接審査がありますが、グループディスカッションでは他人の意見を聞いた上で自分の主張をしっかりと伝えることが重要です。

ぜひ頑張ってください。関学OBとして応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教育虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gae********さん

2019/6/610:47:41

教育学部教育学科 教育科学コースAO入試では、「教育の理論について深く考え、現代社会における教育がかかえる諸問題の解決に向けて、積極的にかかわろうとする意欲のある学生を受け入れます。」ということですので、意欲としては大丈夫だと思いますが、

①~④のいずれか1つに該当しないと出願資格はありませんが、どうでしょうか?
(2019年度のものです)

①次の項目のいずれかの評価項目におけるアピールができる者
a.実績評価(文化活動、社会貢献活動、ボランティア活動、地域活動、スポーツ活動などにおいて優れた実績を有する者)。
b.能力・資格評価(語学検定の資格を有する、コミュニケーション能力に優れている、高度な技術や資格を有する者(英検、TOEFL®テスト、簿記検定など、芸術分野は③で評価する))。
c.リーダーシップ評価(部活動、生徒会活動やコミュニティーの活動などにおいてリーダーシップを発揮した者) 。
d.体験・経験評価(他の生徒とは異なった貴重な体験をした者)。

②海外での留学経験、国内外での継続的な国際交流経験があるなど豊かな国際的感覚を有する者。

③美術、工芸、書道などの芸術分野において、高い資格や段位、実績を有する者。

④社会における経験や体験を有する者。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる