ここから本文です

日本代表史上、最も重要なゴールはいつの試合の、誰のゴールだと思いますか。

oma********さん

2008/11/2313:07:21

日本代表史上、最も重要なゴールはいつの試合の、誰のゴールだと思いますか。

閲覧数:
428
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2008/11/2316:35:34

日韓ワールドカップの初戦、ベルギー戦の鈴木のゴールですかね。あのゴールが無ければ自国開催のワールドカップで大失敗に終わっていた可能性もあるので。ゴール後の鈴木の吠えながら走る姿で、皆の緊張感を吹き飛ばした感じもします。

質問した人からのコメント

2008/11/29 13:21:28

皆様ありがとうございました。
ほぼ予想通りのお答えが挙がりましたが、自分と同じものを選ばせていただきます。
あのゴールがあったから、ロシア、チュニジアにも勝って、決勝トーナメントに進めたのだと思います。
つま先で入れた執念のゴールでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/11/2400:09:35

2002年ワールドカップ
ロシア戦の稲本のゴールだと思います。
あの1点で、ワールドカップで初勝利をあげました。

gaj********さん

2008/11/2321:57:59

アトランタオリンピックでのマイアミの奇跡と呼ばれたブラジル戦の伊東輝悦のゴール。

ロベルト・カルロス、ジュニーニョ・パウリスタ、ロナウド、ベベット、リバウド、アウダイールなどのメンツに勝てたのは日本サッカー界の大きな遺産でしょう。

ちなみにこの試合のブラジルにおける呼称は「マイアミの屈辱」だそうです(笑)

zao********さん

2008/11/2317:05:59

フランスW杯を決めた岡野のVゴールだと思います。
あれがなければフランス大会にいけないのは勿論、W杯に出たことがない国が次のW杯を開催する、開催国としての出場権で初出場という情けない結果になっていたから。

fea********さん

2008/11/2313:44:35

フランスW杯アジア第3代表決定戦でのジョホールバルの奇跡と言われた岡野の延長Vゴールでしょう
それまで日本はドーハの悲劇などでW杯に出場できず、このゴールは今や日本がW杯に出るべき実力を持った国に押し上げた礎でしょう

lovepawaさん

2008/11/2313:14:23

フランスW杯予選でのW杯出場を決めた岡野の延長Vゴールです。
それまではW杯に出場できなくても当たり前だったのが、今やW杯に出場することが前提となっています。