ここから本文です

謎の横浜ブランド 横浜ブランドというものがあるのかどうか知りませんが、横浜...

アバター

ID非公開さん

2019/6/610:54:57

謎の横浜ブランド

横浜ブランドというものがあるのかどうか知りませんが、横浜市民は「神奈川から来ました」とは言わず、「横浜から来ました」と言うという有名な?

ネタがあると思いますが、

「横浜」より「神奈川」の方がかっこいいと感じるのは私だけでしょうか?
理由を後付けで考えてみると、神奈川は埼玉千葉ほどには東京からの影響や恩恵を受けず、独自の文化を守ってきたという印象があります(埼玉、千葉の方で不快に思われたらすみません。)
※誤解されるかもしれないので補足すると、私は当事者(=神奈川県民)ではないです

皆さまのご意見お聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/6/611:04:18

神奈川も広いですからねー。

横浜、川崎あたりならまた都会な部分が多いですが
それ以外の神奈川は田舎もたくさんです。
小田原から来ましたって言って都会の人なのね?と想像する人はいないと思います。
秦野から来ましたって言われたら、どこですか?それってなると思います。
神奈川というワードには横浜からだいぶ離れたそれらも含んでますから、横浜の人は横浜から来た(都会の神奈川)、それ以外の人は神奈川から来た(都会とは言えない神奈川)という傾向にあるんじゃないでしょうか?

どっちがカッコイイとかってのは俺にはちょっとよくわからないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 06:36:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2019/6/1119:27:07

幼少時から就職するまで横浜市民でした。東京にも住んだことがあります。
公立の小中学校では、横浜市は政令指定都市のため区や市のことを学びます。有名な話ですが横浜市歌が好きで歌える人が大半です(森鴎外の作詞で格調高い。しかし子供のときはその意味が良く分からないが・・・・)。
自分の記憶でも神奈川県意識づけるようなことを教えてもらったことはありません。
神奈川といえば「東神奈川」という駅が京浜東北線にあるなという程度です。
したがってって県民意識はほぼゼロ。特別に横浜市民であることにプライドを持ってもいません。住んだその日からハマッ子で。三代続く必要も無くフレンドリーに接するのが横浜市民です。
神奈川県の住民は何処に住んでいるか訊ねられると、横浜、藤沢、鎌倉、川崎、茅ヶ崎などなど市で答えます。
神奈川県民ですか?と聞かれても「そういえば神奈川県かな?」という感覚です。また、東京に対しても意識しないですし、東京都民も横浜に対して同じ感覚です(東京都民は区によって差別意識があるのも事実ですが・・・・・・・)
横浜市民にとっては「神奈川」といわれると「かっこいい」ではなく、「何それ?」いった感覚でしょうか。どちらかといえば「神奈川」は「格好悪い」イメージです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jqo********さん

2019/6/712:37:14

横浜で生まれ育ったものからすると、かっこいいから言っているなどではなく、わかりやすいのと、県より市の方が馴染みがあるので言っているだけなんですけどね…
神奈川ですというと結局神奈川のどこ?と聞かれる事がほとんど。
横浜と答えると、最初からそう言えばわかるのにと言われる事も…

とりあえず、かっこいいと思って言っている人は少ないと思うので、神奈川の方がかっこいいとも思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/6/709:46:50

どちらから?と聞かれると
横浜からです。って答えますね。

名古屋の方も神戸の方も
同じように都市名で答えるかなと思います。

nob********さん

2019/6/706:22:58

(1)住居が県庁所在地に有り、その市の名称が比較的有名な場合はその市の名称を言う場合が多いと思います。(横浜市、神戸市、金沢市など)

(2)住居が県庁所在地以外で、あまり有名ではない場合は県名を言うことが多いと思います。

(3)住居が県庁所在地以外で、有名な観光地などが有り、本人が有名だと思えばその市町村名を言う場合もあると思います。(釧路市、松本市、石垣市など)

(4)県名と県庁所在地名が同じ場合で、県名を言うと県庁所在地と混同されるケースが多い場合や、自分の住居があまり有名ではない場合は県名と市町村名をいっしょに説明する場合が多い。(〇〇県の□□市です。)

「横浜」より「神奈川」の方がかっこいいと感じるのは私だけでしょうか?
⇒そのとおりです。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる