ここから本文です

観光タクシーにて京都を観光した場合、タクシーの駐車場代、通行料金、運転手の拝...

nih********さん

2019/6/612:32:40

観光タクシーにて京都を観光した場合、タクシーの駐車場代、通行料金、運転手の拝観料はどうなるのですか?

観光バスなら多人数を連れてきてやっているんだから無料で飲み食いをさせて貰えるなんて考えられますがタクシーの場合駐車場は止めず道路待機、客だけが拝観してくると言うのもOKですか?

補足観光バスの場合、土産物店から特別室で飲み食い、ワイロと言う話はよくあります。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/621:23:47

元観光タクシーに乗っていました。
駐車場代はその駐車場のルールがどうかです
タクシーがお客さんを乗せて来た場合無料の所も有料の所もあります。
通行料金はどのようなものでしょう?
高速や有料道路なら掛かります。
乗務員の拝観料は「ガイドです」と乗務員が言うとタダで入れます。
新人さんが勉強中に説明も出来ないのにガイドと称して入ったりもします

それと、誰かが回答していますが、観光施設、食事、お土産物、ホテルを紹介した場合「オチ」と言うお金を貰えたりします
但し、ない所もあります

例えば観光地で「運転手さん食事をしたいんだけどチップを払う余裕が無いのでオチのの出るところに連れて行って(笑)」と言うと必ず振り返ります。
この言葉を知るのは乗務員のみです
またホテルでスナックや居酒屋等何某のお店を紹介してもらっているのに乗務員に店を紹介してくれと言うと大変な事になります
ホテルマンはそのオチが貰えるはずだったのに乗務員に回ってしまいます。
観光地はホテル様様です
そんな事があるとどうなると思います?
そのホテルにその乗務員は出入り禁止か、会社そのものが出入り禁止になります。

道路待機で客だけ拝観するのはokですか?と言うのは拝観はokですが道路待機は現場の状況によるでしょうからなんとも言えません

観光貸し切りにすれば安く着きますよ
和歌山の白浜なら二時間貸し切りで7760円
それをメーターで観光すれば9700円前後
約2000円の差がありますから駐車場代を払っても大丈夫では無いですかね?
因みに定期観光バスがあります
同じ内容で1人4500円です
これに騙されるんです
仮に二人なら9000円です
タクシーなら1人3900円です

バスは多人数~無料で飲み食い
ありません。
これこそお客さんの飲食代に含まれています

質問した人からのコメント

2019/6/12 23:28:58

観光タクシーを利用した事が無いのですが観光地に行けばタクシーの運転手が観光客に案内している声を聞きます。 京都/観光地に入場しているのにあの人の分お金は上乗せかよ!?と思っていました。 なるほどそうなんですね。

高速道路は急がない時は下道で行ってほしい気もするが渋滞していては料金的にどちらが安いか分からないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/6/620:16:07

私の経験ですが、宿泊した旅館で観光タクシーを時間貸しで頼みました。その時は鈴虫寺の場合は、拝観料不要でした。
駐車場代はどこでも、こっちもちでした。
他のお寺は、車に待機してもらっていたので、拝観料はかかりませんでした。
お昼ごはんはこちらで払いました。
一緒にお寺に行ってガイドしてもらう場合は、会社によりけりではないでしょうか?
予約の時に確かめて見るのがいいと思います。
観光タクシーと言っても、知識にはかなり差がありますので、詳しい人をお願いする場合は、その旨伝えて見てください。

中には世界のVIP御用達の方もいらっしゃいます。

kei********さん

2019/6/618:38:22

それはタクシー会社と要相談なのでは。
わたしはタクシーで観光するときには自分たちだけで拝観して、運転手さんにはタクシー内で待機していてもらっています。
ていうか、そんな微に入り細にわたって説明されたいか、っていうことですよね
車内でざっくりした説明聞けばそれで十分じゃないかなあ。もし必要なら自分で予習していくかなあ。

あと、飲食店は運転手さん側が推薦する店に行ったりしたら運転手さんが店からキックバックもらってる可能性は高いです。目撃したことあります。

opy********さん

2019/6/612:50:43

運転手の拝観料は会社によります
有料駐車場や有料道路の通行料は請求されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/6/612:36:05

●通行料金、駐車料金は客の負担です。
●「拝観料」は、
特別の場合を除いて乗務員は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる