ここから本文です

今日は悪魔の日って聞きました。6という数は不吉なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/614:59:57

今日は悪魔の日って聞きました。6という数は不吉なんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/616:32:13

6/6が悪魔の日という迷信は近年一部にあるようですが、おそらく米映画『オーメン:Omen』シリーズの影響でしょう。

このシリーズの主人公ダミアンには、数字の「666」みたいなアザがあり、これが悪魔の象徴だとされています。

この元となったのは新約聖書『ヨハネの黙示録』13章17・18節の「この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。」です。

『ヨハネ~』は1世紀後半にユダヤ人キリスト教徒によって書かれたとする説が有力です。
当時はキリスト教はそれほど有力でなく、迫害されている様子と未来における救済を黙示録と言う形で書き記した物とされます。

黙示録の様な形式の文書を一般に黙示文学と言います。新約聖書正典では『ヨハネ~』だけですが、旧約聖書では『イザヤ書』など複数あります。とくに『エゼキエル書』や『ダニエル書』はユダヤ民族への迫害と将来的な救済が、幻視などの神秘的な形で描かれていて、『ヨハネ~』もこれらに倣った物でしょう。

黙示文学では様々な数字が象徴的意味を持つかのように使われていますが、個々の数字に特別の意味を考えるのは無意味な場合が多いです。

『ヨハネ~』の666については、文脈や時代背景を考えて、キリスト教を弾圧したとされるローマ皇帝ネロを指すとも言われますが、一つの解釈に過ぎません。特別の意味は無いとする解釈も多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2019/6/617:55:31

6は仏教では縁起の良い数字です。

us_********さん

2019/6/617:01:57

4が駄目とか 13は不吉だとか 6は何???

んで今日(6日)は悪魔の日なの???
悪魔の日って どんな日なの? 悪魔が家に遊びに来るの???


・・・っで悪魔って どんな奴なのか 知ってたり会った事あんの???
出来る事なら自分は お化けと悪魔様には是非とも会ってみたい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/616:50:47

ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は666である。」(黙示録13章18節)という部分から考えられている迷信です。

しかしヘブライ語の子音には数字の意味があり、それによればネロ皇帝(666)神なる皇帝(616)ともとれるのだそうです。
また「666」の数字は「ヨハネの黙示録」が初出ではない。で、
ソロモンの歳入は金六百六十六キカル、(列王記1: 10:14)(歴代誌2: 9:13)
アドニカムの一族六百六十六人、(エズラ書: 2:13)
だそうです。

あまり気にしてもしょうがないみたいですね。

Filippo Neriさん

2019/6/616:40:05

子どもに芸事を習わせ上達を願うなら、6歳の6月6日に稽古を始めるのが習わしだったけど、そのことを知ってる日本人も少なくなったでしょうね。

goo********さん

2019/6/615:15:51

米国では「6」の数字は悪魔が宿るとされていまつ!
映画〝オーメン〟では男の子の頭髪の中に6が
隠されていました。オオカミの生れ代わりだつた。