ここから本文です

ピアノは、どのくらいのレベルまでいってやめる子が多いですか?

y_o********さん

2019/6/616:34:04

ピアノは、どのくらいのレベルまでいってやめる子が多いですか?

私も子供のころ、ピアノを習ってました。
幼稚園のころ、母にお願いして、習い始めました。
最初は楽しくて仕方なく、同じ時期に習い始めた人たちより、上達も早かったです。
しかしだんだんと苦痛になっていき、ソナチネの途中で辞めてしまいました。

でも、今は、ピアノを続けなかったことが、人生最大の後悔のひとつになっています。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/707:29:45

私自身も息子も長く続けましたが、その間、周囲を見ていて、
やはりソナチネあたりで辞めていく子は多かったと感じます。

でもまあ「どこそこまでで辞めるのが普通」とか
「ここまで行ったから自分は良い方だ」とか
そういう論点で語るものでもない、とも思いますが。

幼稚園や小学校低学年くらいで始めることが多い習い事ですが、
最初は楽しくても、そのうち飽きる子は大勢います。
そうでなくても小4あたりから中学受験組が抜けますし、
そうでない子も小学校卒業のタイミングで辞めちゃう例が多い。
(小学校卒業を区切りに、ピアノも卒業しまーす、みたいな感じ)

頑張って中学以降も続けようと思っても、部活が忙しくて練習できない、
そのうち高校受験が見えて来たりで、
高校以降にも続けているのはほんの僅かです。

音大進学を目指すような本格的な層は、もちろん真剣に続けていますが、
そうでなく、ただの気軽な趣味で習い続けるようなのは、本当に少ないですね。

そういった意味で、私も息子も絶滅危惧種で、
受験だろうと何だろうと、とにかく習っていましたが。
ただの趣味の素人ですので、それなりレベルの実力しかありませんが。
(上級者用の曲もまぁ一応弾けますが、程度)



ただ、ソナチネ(のどのあたりで辞めたのか判りませんが)
程度まで習っていた人ならば、成人してから再開したとしても、
それなりに楽しめるはず。
そのための基礎を作ったと考えれば、有意義だったのでは。

  • 質問者

    y_o********さん

    2019/6/709:38:54

    やはり、区切り区切りで辞めていく子多いですよね。

    ただ、私は超ド田舎の学校だったので、
    勉強も部活動もテキトーな子が多かったので、
    中学に入ってもピアノを続けている子、結構いましたね。

    でも確かにソナチネまで一応やっていれば、
    基本的な技術は身についているので、
    大人になった今でも、限られた時間の中、
    適度に楽しめる程度は弾けるのはLuckyですね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/6/700:14:40

目的がない方はソナチネの途中かなと。スポーツ大会の練習や他の習い事で忙しくなり辞める方が多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/619:23:47

本格的なクラシックの入口で辞める人が多い。
たいてい小学校卒業とか、中学で部活が忙しくなるとか、高校受験とか、そういう時期に辞めることが多い。

本格的なクラシック曲を弾くには、面倒でヤッカイで難しい基礎練習が必要になる。当然、練習時間は長くなり、勉強や部活と両立できなくなる。で、辞める。音楽の道に進まない人はたいてい辞める。

mar********さん

2019/6/619:01:25

私は 幼稚園の頃から始めました。中学2年の頃 離れた場所に 引っ越すことになり やめてしまいました。大学1年から また 新しい先生のもとで 習い始めました。6年くらい通い これから 本格的に 曲を弾ける、というレベルまでいったのに やめてしまいました。私も これが 人生最大の後悔です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/6/617:23:16

中学受験をする子は5年生くらいにはもう辞めていきます。
中学生になれば、部活、勉強、高校受験とそれぞれの理由で辞めていきます。
その時のレベルはそれぞれなので一概には言えないと思いますが上級まではいかない人がほとんどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yha********さん

2019/6/616:46:56

私は、小1から、中3まで習ってました。
友達もだいたい中3で辞める子が多かったと思います。

それ以上続けてる子は、
元々才能があるとか、小さい時からコンクールとかに出てるような熱心な教室の子で、
ちゃんと目標がある(ピアニストになりたいとか、音楽の大学行きたいとか)子でしたよ。

私もやってて、ピアノ段々難しくなるし(最後はシューベルトとかやってたかな)、
これ以上ピアノ続けたところで趣味の範囲だし、ピアノの先生とかになれるレベルじゃないし、自分に特段の才能がある訳じゃないから(笑)辞めました。
当時、あれ以上努力する気力がなかったかな。

今は、実家からピアノを移動して、たまに弾いたりしてます。子供たちにたまに教えたり、
本当に趣味の範囲ですけど、弾いて楽しめるので私は習っててよかったかな?と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる