ここから本文です

小・中学校で歌われる合唱曲って、時代とともに変わってきますよね??

アバター

ID非公開さん

2019/6/616:48:55

小・中学校で歌われる合唱曲って、時代とともに変わってきますよね??

ピアノを再開して、クラシックと並行して、合唱曲の伴奏も練習しています。
そこで、最近合唱曲集を購入したのですが、思った曲達が掲載されていません。

私が中学生だったのが、およそ30年前になるのですが、
当時、よく歌っていた曲(河口、はばたけ鳥、モルダウの流れ・・・他)がない・・・。

もちろん載っている曲もあります。たとえばLet's search for tomorrow、マイバラード・・・他。

やはり、合唱曲も時代の移り変わりとともに、書籍から消えていくものなのでしょうか?
中にはインターネットで楽譜を探してもない曲もあります。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/6/712:39:13

昔、教員をやってたころに「旅立ちの日に」が誕生しました。
当時の卒業式といえば「蛍の光」とか「仰げば尊し」が主流でしたが、当時まだ無名だった「旅立ちの日に」を学校の職員会議で先生方に紹介し、それ以降はうちの学校の高校生の卒業式の歌の定番になりました。
それが今では小学校でも歌われるようになってます。時代は変わった。
中学校の合唱で定番だったレッツサーチトゥモローやマイバラードも、いまでは小学校で歌ってる。変わったよ。

昔使ってた合唱や愛唱歌の楽譜をなくしてしまったのだが、これがどこにも売ってない。ネットにもない。とても残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.M.さん

2019/6/620:16:23

俺はピアノが弾けたので、合唱の時は必ずピアノ伴奏に回されて、歌った覚えが無い。それでも、思い出の曲というのはある。

天翔ける天馬(銀の翼を ひからせて…)中2の時、これで優勝した。

涙をこえて(涙を こえてゆこう なくした過去に 泣くよりは…)

大地讃頌。これはシャープが5個あって、弾けんのか?と思ったが、意外といけた。