ここから本文です

ピアノを教えた経験がある方に質問です。 最近ピアノ教室に通い始め、先生にソ...

spa********さん

2019/6/617:48:52

ピアノを教えた経験がある方に質問です。

最近ピアノ教室に通い始め、先生にソナチネ程度と言われたため以前から練習していた月光の第1楽章の奏法アドバイスや補うべき箇所を先生から教わっ

ています。
また、今後は幼少時代に練習していたエリーゼのためにや、悲愴2楽章のアドバイスをいただく予定です。

一通り弾き終えると先生からは月光の右手と左手の音の強弱がしっかり表現できており、鍵盤を強く叩く癖がないため修正する手間がいらず、良くできていると褒めて頂きました。大人げながらとても嬉しかったです。

しかし、月光の練習が終わった後に、先生が
自前で持っているピアノの本でバイエル程度の練習曲を弾くように言われました。

これ程簡単な曲を弾いて練習効果があるのかふと疑問に思いましたが、先生の指示が絶対だと思い弾きました。
終わってみて少し考え込みましたが、やはり先生の判断はまだまだ基礎が足りていないと判断したためでしょうか?
意図は聞けませんでしたが、少し気になってしまいました。
ピアノを教えた経験のある方のご意見をお待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/6/619:53:39

ピアノ教師をしている者です。きっと譜読みが良くできていて弾けるけど何かを直す必要があったのでしょうね。なぜバイエル程度の練習曲を弾く必要があるのかを先生に尋ねてもいいです。バイエル程度の練習曲を弾きたくないのではなく弾く目的を知っているのと知らないのとでは上達の仕方が違ってきます。本当は先生もそこを説明してから練習曲を提案するべきでしたが…是非先生にどういう練習が必要か聞いてみて下さいね。

• 質問者

spa********さん

2019/6/623:28:03

ご回答ありがとうございます。
    レッスンに関しては無料体験レッスン含めて2回目なので、今後の進捗次第で確認してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/10 23:46:33

様々なご回答ありがとうございました。
先生から忠実に教わりつつも、進捗次第で確認してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2019/6/823:45:41

良い先生かと思います。

レベル 「ソナチネ程度」
と言った場合、
どの程度の仕上がりかでマルにするかには
個人差があります。

大概、レベルソナチネっていうのは
「バイエルは完璧」で「ソナチネは完璧とは言えない」
場合が多いかと思います。

主様は バイエル完璧くらいかと
思いますので、バイエルで運指とかしっかり
練習してくださいってこと なのかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/6/622:43:18

月光も、悲愴も、ソナタで、ソナチネより大分難しいです。

大人な人は、見かけが簡単にみえると、バカにします。
でも、バイエル程度の曲を練習曲にということは、まだそのくらいしか弾けないということです。
それは、テンポであったり、ピアノの鳴らし方であむたり、指さばきであったり、
譜読みの楽な簡単な曲の方が、余裕があって、色々なことに気をつけて、練習できると思います。
基礎からみっちり教えようと思ってるのでしょう。

月光の、一楽章は難しい。音色のコントロール、左手とのバランス、右手も伴奏を弾きながらメロディーを目立たせ美しく弾くにはそうそう簡単にはいかない、聴くに耐えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/619:27:06

「月光」は上級レベルの難しい曲です。ゆっくりな一楽章でも、美しく演奏するのは難しいです。やはり上級テクニックがなければ弾けません。

あなたは一応「月光」を弾いたものの、基礎力が絶対的に不足してたハズです。
先生の指示通り、キチンと基礎基本を身につけるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/619:23:02

まずは弾き方を思い出す段階ですね。ピアノは指だけで弾くものではなく、手首、肘、腕さらには上体をすべて使います。これらの確認には、弾くだけで精一杯の曲ではなく、超簡単なバイエルなどの教本を使った方がいいのでそうされたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2019/6/617:59:07

ブランクがあって久し振りに練習し始めたのでしょうか?
状況がよくわかりませんがウォーミングアップの為に、とかブランクかあるので正確に一音一音弾いてほしいと思われたのでは?
ソナチネ程度と言われたのであればハノンとかで指練習してもよいのではないかなと思いましたが、ソナチネ程度なら月光は少し背伸びされて練習していらっしゃるのかなぁと思いましたが、弾きたい曲をひくのであれば問題ないとは思います。
レッスンでは月光の他は何を見てもらっていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる