ここから本文です

太陽風の正体はコロナ?それとも太陽?

yuu********さん

2008/11/2314:40:15

太陽風の正体はコロナ?それとも太陽?

失礼します。
いろいろと太陽風のことについて調べていくと、
「コロナホールが地球に向いていると太陽風が起きる(コロナホールからはコロナが高速で宇宙空間にとんでいくから)」
というものと、
「太陽風とは、文字どおり太陽から出ている」という、コロナ説と太陽説の二つが出てきました。
一体どちらなんですか?
また、巨大フレアが地球に向いていると、太陽嵐が発生するというものは本当ですか?
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grw********さん

2008/11/2315:17:07

コロナも太陽起源のいわば、太陽の大気のようなものです。
太陽風の正体は?と聞かれたら、コロナだとなりますね。

皆既日食のときの写真をご覧頂くとおわかりのように、太陽から宇宙空間に向けて「スジのように」流れる線が見えます。
普段でも太陽(コロナ)から電気を帯びた粒(荷電粒子)が放出されています。
コロナホールがある場合は、特に大量に放出されます。
コロナホールとは、通常ループ状態(輪の一部のようになっている)の磁力線の端が切り離されていて、宇宙空間へ開いている状態なのです。

大規模なフレアが発生すれば、大量に高速の粒子がやってきて電離層を攪乱し、短波通信が不能になったりオーロラの活動が活発になったりします。
フレアも磁力線のループが突如として切れて、その内部にある高エネルギーのプラズマが宇宙区間へどどーんと放出される現象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2008/11/2314:44:58

強力な放射能と光と電磁波に未知のエネルギーを持った放射線類でしょう。
この為に磁気嵐などと言って電離層に影響を与えて電磁波の伝搬を乱します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる