ここから本文です

苦しい時を支えてくれた言葉はありますか?

emi********さん

2019/6/621:54:07

苦しい時を支えてくれた言葉はありますか?

閲覧数:
172
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki3********さん

2019/6/916:00:21

こんにちは、えみさん、

お久しぶりです。お元気ですか?最近少し悩まれいるようですね。僕自身は良い言葉が思いつかないのですが、知恵袋のある回答者が投降していた以下の言葉に心打つものがありましたのでご紹介します。

「浮世は心次第」という諺があります。以下の意味のようです。

この世は、自分自身の心のあり方によって、楽しく暮らすことも出来るし、苦しくもなる。とかく物事の暗い面ばかりを見つめて、つい明るい心を持つことのない人には、次々苦しいことが起こってくる。反対に少々つらいことがあっても、それをよしと受け止めて明るく暮らしていけば、やがては環境そのものがよいほうへ変わっていく。何事も心次第で人間の一生は決まる。

えみさんには富山は似合わないと思います。富山に留まる理由がないのであれば、決して無理せず、辛くなったら、東京に戻ってきても良いのではないでしょうか?えみさんならば、たくさん再就職の機会があると思いますよ。えみさんらしい生き方ができますように願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/6/915:25:11

ありません

jik********さん

2019/6/914:21:40

「中立、実際におきたことを見たまま、ありのままに伝えること」

という言葉です。

asu********さん

2019/6/901:04:59

数日北の大地に出かけて来た。

俺は特に変りはない。

北陸の夏はどうなのかな?

白エビの刺身でも食べたいところだ。


楽観よし悲観よし

悲観の中にも道がある

楽観の中にも道がある


松下幸之助「社員心得帖」より

数日北の大地に出かけて来た。

俺は特に変りはない。

北陸の夏はどうなのかな?...

mid********さん

2019/6/800:45:15

「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。」座右の銘になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2019/6/800:35:38

ふぅ、今晩は。今宵は知人とオペラ鑑賞&お洒落イタリアンという、ちょっとらしくない(?笑)午前様帰宅の週末でした。

そして、いよいよ梅雨に突入しちゃいましたね。昨日からの雨、日本海側はかなり強かったのではないでしょうか。まぁこの質問が立っているという事は無事という事で(笑)。

で、今日のお題は苦しい時を支えてくれた言葉、ですか。うーむ、これは困ったなぁ。実は苦しい時はあまり抜け出そうとせず、結構ドップリと苦しみにハマるタイプであり、あまり人の言葉や気休めが耳に入らないので(笑)

でもそんな時に元気が出たのは・・・好きな異性から言われる「美味しいもの、食べに連れて行って!」ですね。(よっしゃ、俺にまかしとき!)なんて気合いが入ると、いつの間にか不調がブッ飛んでいますので。

単純ですね(笑)。でもemiサンも好きな異性から「旨いもん、食いにいくぞ!」といわれたら・・・元気、出るでしょ。

文学的回答でも理論的回答でもありませんが、素直な気持ちで回答しました。

雨に気をつけて良い週末を。おやすみなさい。