ここから本文です

構造体についての質問です。 typedef struct _Test Test; typedef struct _Tes...

hat********さん

2019/6/621:59:09

構造体についての質問です。

typedef struct _Test Test;
typedef struct _Test{
int a;
}Test;

上記はエラーになりませんが、下記は再定義のエラーとなります。

typedef struct _Test {}Test;
typedef struct _Test{

int a;
}Test;

なぜなのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/6/623:49:52

下のほうがTestという型名について衝突(conflict)が起きることはわかると思うのですがどうですか?

どちらかというと

typedef struct _Test Test;
typedef struct _Test{
int a;
}Test;

がなぜエラーにならないのかという疑問では。

構造体については前方宣言が可能だからという答えになるのではないかと思います。

https://marycore.jp/prog/c-lang/declare-struct/#%E6%A7%8B%E9%80%A0%...

宣言はできるが定義が被るとエラー。

  • 質問者

    hat********さん

    2019/6/708:04:14

    おっしゃる通りです。
    どちらもエラーになるのではないかと思いました。
    教えていただいたリンク先に詳細にかかれており、疑問が解決しました。たいへん勉強になりました。
    ありがとうこざいました。

質問した人からのコメント

2019/6/7 08:09:17

仮定義、前方宣言など、C言語を知っているようで、知らないことが多いことが改めて分かりました。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/6/622:08:12

上を日本語に訳してみます。

_Test 構造体を Test とする。
int 型のメンバ a を持つ _Test 構造体を Test とする。


下を日本語訳してみます。

メンバを一つも含まない _Test 構造体を Test とする。
int 型のメンバ a を持つ _Test 構造体を Test とする。



【上記はエラーになりませんが、下記は再定義のエラーとなります。なぜなのでしょうか?】


メンバを一つも持たない _Test 構造体としていたものが、後に int 型のメンバ a を持つ _Test 構造体とされています。

これはまずいですよね。