ここから本文です

臨時記号のフラットについてですが こちらのファにナチュラルがついていますが ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/622:10:35

臨時記号のフラットについてですが
こちらのファにナチュラルがついていますが
前の小節内のファがシャープの
ためでしょうか??

臨時記号は次の小節になると
元の音に戻るのではないの

でしょうか?

よろしければご回答
よろしくお願いします!

補足またこちら右手のミにフラットが
ついていても左手にはついていないので
左手は普通のミの音で弾いて良いのでしょうか?

臨時記号,小節,ファー,シャープ,小節内,効力,モト

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/6/623:10:57

写真の楽譜の書き方が中途半端ですね。
ルールでは臨時記号は小節線を越えたら効力がなくなる。しかし、マナーとして効力がなくなったことを示すものです。
で、ファ♯がモトのファに戻ったことを記すなら、ミ♭もモトのミに戻ったことを記すべきです。ということで、中途半端な楽譜と言えます。
こういうのは音大の入試問題でも出題されます。キチンと書かないと減点されます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 04:34:33

ご回答ありがとうございました。
そうなのですね。
その点での疑問点だったので
何故だろうとずっと考えていました。

皆さまのお陰で解決できて
すっかりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/622:22:57

ちょっと前のFに#が、ついてて、
要は

F→F#dim→Dmとなってるので
そのまま勢いでF#→Fみたいに弾かないで!
そうするとコードがD→Dmになっちゃうよ〜
……って注意してると言う意味の親切記号ですね、おそらく。

roi********さん

2019/6/622:17:18

臨時記号は次の小節では無効ですが間違えないように親切につけてくれているだけです〜

ミは普通のミですよ!