ここから本文です

妊婦加算が正当なら、高齢者加算するべきではないですか? 高齢者の医療費を社会...

you********さん

2019/6/622:13:33

妊婦加算が正当なら、高齢者加算するべきではないですか?
高齢者の医療費を社会で負担するなら、妊婦も社会で負担するべきなのでは?

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/6/622:51:34

本当にそう思います。
ただでさえ少子高齢化が酷いのにと。

しかし、妊婦さんの医療負担を社会でやる、となると他全ての難病などの加算も社会で負担しないと平等ではないと考えています。
(詳しくは 難病 加算 で検索)

  • 質問者

    you********さん

    2019/6/812:37:39

    妊婦であることによってどれだけの費用負担があるのかが明確でないのに、妊婦だからと加算することがおかしいと思いますが。
    アレルギー加算とかも必要なのでは。
    認知症加算や障害者加算だって必要だと言う話になるのでは。
    平等なんて実現は不可能です。平等のために妊婦加算に反対するわけではありません。問題は妊婦加算の不透明さです。

質問した人からのコメント

2019/6/11 09:56:38

知恵袋という不特定多数の人間に対して質問を投げかけているので仕方がないですが、思考が貧相な方のコメントが多かったことが残念でなりませんね。
様々な視点方多角的に考えられない人が多い様です。

「妊婦加算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/6/722:24:52

そもそも妊婦加算は、必要ない。

妊婦加算の存在がそもそもありえない。

妊婦に優しくないお国柄が全面的に出てしまった政策であり、女をバカにした制度。

そんな政策をする馬鹿な男が日本には山ほどいるという、証明をしてしまった恥じるべき政策。

wlp********さん

2019/6/710:53:43

高齢者が暮らしていけなくなったら生活保護に流れるし余計税金がかかる。

e_t********さん

2019/6/710:51:16

???

妊婦加算ってのは、妊婦が一般人とは違ったもっと丁寧な医療を受けるときの医療費の加算だよ。その加算のうち3割は自己負担で、7割は健康保険で負担しますよ(=社会で負担)ってことなんだが。

高齢者も所得の多い人とそうでない人で本人負担と制度負担とがあるが・・・。

社会保険と医療費(病院に払うお金)とをごっちゃにしてる?

man********さん

2019/6/622:26:26

産前産後休業手当
育児手当
出産時一時金
厚生年金・健康保険の免除
何処からお金が出ているのでしょう?