ここから本文です

【緊急】24時間勤務、労働基準法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/622:33:31

【緊急】24時間勤務、労働基準法について質問です。

金曜の朝8時から翌日土曜日の朝8時まで勤務します。
その後、日曜日の朝2時(夜明け前)から13時までの勤務は違法になりますか?

どこかで24時間勤務の後は、最低24時間の休暇を与えなければいけないと見たのですが…

当方警備会社で、人手不足だから出て欲しいとのことで受けたのですが、昨年労基から是正勧告を受けたばかりです。

この手のことに詳しい方がいらしたら、緊急で解答おただけたらと思います。

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/1313:13:30

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備会社 の求人情報(51,619件)

警備会社にて一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 広島県呉市
求人アスコム
警備会社の管理者候補
  • 株式会社 足利建機産業 船橋営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県新座市
求人ジャーナルネット
車通勤OK 土日祝休み 警備会社で経理事務安佐南区
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 広島県広島市安佐南区西原
ヒューマンリソシア
警備会社での営業職
  • 東洋テック姫路株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【警備】会社と社員を守る大事な存在になりませんか?
  • 株式会社ワークス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県朝霞市三原
シフトワークス
警備会社の人事担当
  • 株式会社ファンダフル
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
株式会社ファンダフル
清掃・警備会社の経理事務
  • 株式会社NICCO
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 広島県広島市安佐南区
Workin
施設警備員 老舗警備会社で安定勤務
  • 株式会社KSP
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市中区
tenichi
6.5時間〜時間が選べる大手警備会社で人事労務サポート オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
[社]警備会社の(1)現場ルート営業 (2)管理業務 前給制度あ...
  • 有限会社グローバルサービス保障
  • 派遣
  • 月給21.2万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/6/1322:51:32

労働時間の原則は1日8時間以内、1週40時間以内です。残業とはせずある日の労働時間を8時間を超えようとする場合、変形労働時間制を手続きをとった上で行うことができます。その場合でも変形期間を平均して1週40時間以内としなければなりません。書かれている内容ではこれに合致しているのかどうかわかりません。

また「どこかで24時間勤務の後は、最低24時間の休暇を与えなければいけないと見たのですが…」というのは法律にはありません。

dan********さん

2019/6/1318:59:16

それが本筋です。多くの警備会社もそれに従っています。ところが、労働基準法という法律があります。その41条に
第四十一条 この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。
として、その3号に、
監視又は断続的労働に従事する者で、使用者が行政官庁の許可を受けたもの
つまり、監視がメインの警備員には、労働基準法の休憩、休日、労働時間、、、などなど、法律の範囲外に置かれています。