ここから本文です

レクサスについてです。 なんでレクサス=高級になるのでしょうか?

ona********さん

2019/6/622:46:42

レクサスについてです。
なんでレクサス=高級になるのでしょうか?

例えば、日産でもトヨタでも高い車あります。
グレードによりますが。

なぜレクサスと言うだけで、フーガやクラウン等よりいい車に見る人が
多いのでしょうか?特に若い子。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/6/915:09:11

確かに高額の車があるが、特にそういう風(レクサス=高級)とは思えない。

どうも見てもIS以下の車は高級車じゃないだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/6/1316:15:05

高級かそうでないかは、価格だけじゃないってことだよ

clo********さん

2019/6/1315:48:02

実際には高級車です。
ベンツなどに比べれば劣るかも知れませんが、高級車なのは確かです。

eru********さん

2019/6/1216:09:52

高級車ではないですが、車を知らない人かすれば、TOYOTAは偉いと勘違いしてるからでしょうね。
レクサスは海外で生産されてるので、国産ではなく外車だと思ってますから。

kin********さん

2019/6/1216:00:13

それは、その人達が「レクサス」というキーワードで連想するのが、LSやLCといった車両価格が1,000万円以上する、文字通り高級車を連想するからではないでしょうか。

分かりやすい例ですが、ここ(知恵袋)でよくある質問で、レクサスのとある車種についての質問なのに、車種名を言わずに「レクサス」とブランド名で質問される方がいます。
(例) レクサスとクラウンではどちらが高級ですか?

レクサスに詳しい人ならば、「レクサスの何とクラウンを比較するんだよ!」なんてツッコミが入るわけです。
でも、詳しく聞いてみると「レクサスLS」の質問だったりするわけです。
つまり、(例)の質問の質問者にとって、「レクサス=レクサスLS」になってしまっているんですよね。

そういう感覚でレクサスを見ている(認識している)人が多い、という事ではないでしょうか。
もしそうであれば、トヨタのブランド構築の上でのイメージ戦略は、ある程度成功していると言う事だと思います。

セルシオ時代から、LSは日本を代表する高級車として認知されてきましたので、レクサスの看板車種と言えます。
多少は車に興味があるものの、詳しくは知らない、と言う程度の人からすれば、「レクサス=LS」になるでしょう。

でも実際にはレクサスにも多種多様な車があって、CT、UX、NXのようにトヨタ車に兄弟車がある車種もありますし、エンジンやハイブリッドシステムを共有している車種であれば、ごく一部の車種を除いてほとんどの車種が該当します。

あまり車に詳しくない人に、例えば、クラウンとレクサスCTを並べて、どちらの方が高級に見えますか、と質問したとすれば、「クラウンの方が高級に見えます」と回答する人のほうが多いと思います。
私もクラウンの方が高級だと思います。

ですから、イメージが焼きついている人にとってのレクサスは高級なのかもしれませんが、実際のところは、質問文中で、あなたが書かれているように「グレードによります。」が正しい認識だと思います。

pod********さん

2019/6/907:38:27

高級車にしたいメーカー側とレクサスクラスしか買えない↓のオレ様のような購入する側が高級車として崇めているからですぞ
LSとLC以外は大衆車ですぞ
すぐベンツやBM、アウディを出して貶してくるオレ様は頭が弱いから許してくれですぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる