ここから本文です

ロータリーエンジンと水平対向エンジンの違いはなんですか?RX-7とインプレッサSTI...

uru********さん

2019/6/623:14:10

ロータリーエンジンと水平対向エンジンの違いはなんですか?RX-7とインプレッサSTIのエンジンは特殊だと聞きました。

RX-7,ロータリーエンジン,レシプロエンジン,ピストン,水平対向,インプレッサSTI,水平対向エンジン

閲覧数:
109
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2019/6/623:44:15

水平対向はスバルの「意地」ですね、特殊ではありません
昔は普通に使われていましたが、メリットが少ないので他社では消滅しましたね
ポルシェもレースでは「V型」ですし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2019/6/1006:44:53

かんたん言えば ロータリーは三角形の中でピストンが回るもの 水平対向はシリンダが垂直ではなく水平に上下するのもではないですか

zet********さん

2019/6/1003:51:42

以下の意見は大きな間違いです。
「知識の無い人は2サイクルとか言いますが、吸気と排気が分かれているので4サイクルです。」
ロータリーは、個人的には原理として2ストロークだと思いますが、業界の結論はどちらでも無い別物。
以下のページに分かりやすく説明があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3848380.html

ihy********さん

2019/6/814:21:32

水平対向エンジンは4つのシリンダーを2こづづ左右に180度離したエンジンで、180度V型エンジンともピストンがボクサーのパンチのように見えることからボクサーエンジンとも言われます。

ロータリーエンジンはヴァンケルン型ロータリーエンジンで上下運動が無く、ローターがエキセントリックシャフトを中心として自転と公転するエンジンです。
ロータ―は3面に混合気を入れることができるので外から見ると1回転に1回い燃焼することから知識の無い人は2サイクルとか言いますが、吸気と排気が分かれているので4サイクルです。

kai********さん

2019/6/721:48:14

ロータリーエンジンは世界に一つしかない特殊なエンジンですピストンを持たないため振動が少なく音も静か高回転エンジンなので引っ掛かりがなく何処までも回る
軽量でコンパクトなのでスポーツカーにとっては大きな武器さらにエンジンがコンパクトなので車体の真ん中の低い位置に持ってこれるので理想的な重量配分になる
とにかくレシプロエンジンとは全く別物。

irv********さん

2019/6/710:20:01

f型はレシプロエンジン。

所詮気筒を180°バンクで水平に並べたV型の派生。

インプだけじゃなく、ポルシェ911、レガシィ、フォレスターetc積んでいる。

ロータリーエンジンは唯一無二のエンジン。

レシプロとは違う。

コレもRX7だけじゃなく、コスモ、ルーチェ、バスやバイクまで積んでいた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる