ここから本文です

社会保険労務士の資格に興味があります。 来年の受験にチャレンジしたいとお...

rin********さん

2019/6/623:17:11

社会保険労務士の資格に興味があります。


来年の受験にチャレンジしたいとおもっています。
通信講座を受けるか、予備校(通える範囲には大原しかない)に通うか、他の方法で勉強するか…安

い買い物ではないので、どれを選ぶかとても悩んでいます。

ちなみに社会人で、残業や休日出勤はあまり多くありません。

ちなみに、受験資格(大卒)は持っていて、
FP2級や年金アドバイザー3級程度ではありますが、年金の浅い予備知識はあります。


アドバイスいただけたら幸いです

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/710:45:37

通学コースで良い講師から学ぶことが近道です。
講師のレベルはかなり違うため、体験講義で講師を選んだ方が良いです。
良い講師がいない場合は 通信コースでも 良いのかもしれません。
私が受けた講師は、学習の仕方、お勧め問題集、社労士実務の話、試験対策、試験前の学習法、解りにくい箇所を解説したプリントなど、独学や通信教育にない情報をたくさん教えてくれましたので、とても役に立ち6ヶ月の短期で合格できました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 東京都の求人情報(4,266件)

【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
人事・労務
  • 竹内社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都豊島区北大塚
竹内社労士事務所
社会保険労務士/マネジャー候補「人事部」(サポート職)1...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,099万円
  • 東京都
イーキャリア
一般事務 【正社員募集】 完全未経験募集 社会労務士を目...
  • 武田社会労務士事務所
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都中央区八重洲
ジモティー
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
週3~OKの税理士法人で社労士補助スタッフ/主婦活躍中/週3...
  • 中森・荒井税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都豊島区西池袋
しゅふJOB
【東京】社会保険労務士~クリニック経営のご支援など、貴...
  • 株式会社メディカル・イノベーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区赤坂
doda
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
一般事務・OA事務 ★平日のみ/1日5時間!柔軟な勤務が可能...
  • 社会保険労務士法人山口人事労務オフィス 社会保険労務士法人山口人事労務オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと

もっと見る >>

「社会保険労務士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:34:36

記憶力勝負だそうです。
1回では合格できないようです。
勤務先にその会社で必要で受験してる人がいましたが、
何年もかかってるようでした。
年金より、雇用保険の手続きに役所へ行く、
事が多いみたいです。

oko********さん

2019/6/623:31:34

(-。-)y-゚゚゚
社労士試験ですが、余程の理由がない限りは専門学校がいいと思います。
通信講座がダメということではないですが、年金以外の勉強方法はわからない上、通信講座だとすぐに聞きたい質問が聞けないという問題があります。

なお、私みたいに独学は時間がかかるためオススメしません。ネットなどで独学がギリギリ可能な資格と言われてますが、それは過去の話だと思います。
昔は過去問をある程度やってれば合格できる内容だったのですが、今は過去問は3割ほどくらいしか出ないため解き方や切り捨てるなども必要となります。

ちなみに私はFPも年金アドバイザーも試験どころか勉強すらしたことないのですが、社労士は試験範囲が広すぎるたかなりの時間がかかります。
その長い時間ゆえ、やめていく人が続発するのでやる前に時間がかかっても問題ないという余裕を確認してください。