ここから本文です

4月に小学校に上がったばかりの子供がいます。 授業中に先生の話を聞いておらず...

may********さん

2019/6/623:20:13

4月に小学校に上がったばかりの子供がいます。
授業中に先生の話を聞いておらず、下を向いて違うことをしていたところ、担任の先生に自分の筆箱を投げられたそうです。
(同じクラスの子から

聞き、本人にも確認しました)

きちんと話を聞いていない息子が悪いので、人の話は目を見て、手を止めて聞くように言い聞かせました。

しかし正直なところ、子供が担任の先生に筆箱を投げられた…というのはなかなかショックでした。体罰がダメなので、代わりに物に当たったということで結局体罰と一緒なのでは?と考えたり、学校側に相談したほうがいいのか、息子に注意で留めて様子を見たほうがいいのか…と悩んでいます。
また、今回言い聞かせはしましたが、子供がきちんと人の話を聞くようになるには、今後どう教えたらいいのかと悩んでいます。

アドバイスやご意見をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efq********さん

2019/6/623:39:07

そんな教師がいる学校に子供を通わせるだけでも不安ですね…。きちんと話が聞けていなかったのであれば口頭で注意すればいい、それも含めて学びの場なのですから。完全に教師側が悪いとは思いますが、学校に連絡しても、その担任への注意で終わってしまうと思います。なので、息子さんには申し訳ないですが、様子を見てみるのがいいのではないでしょうか。もしも、不安であれば早めに学校に連絡してもいいと思いますよ!最近は学校でのニュースも増えてきています。気を付けてくださいね。あなたも息子さんも、少しでも早く安心できるよう願っています。

• 質問者

may********さん

2019/6/700:01:40

優しいお言葉をありがとうございます。
    確かにそうですね…担任の先生への注意だけで終わりそうな気がします。
    しばらく様子を見ながら、私も学校での様子を聞いたり、人の話の聞き方についてこまめに声をかけたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/7 00:34:49

おかげさまでだいぶ気持ちの整理がつきました。初めて小学校に上がった子というのもあり(長子です)、私自身ナイーブになっていました。まずは子供とよく話し、学校での様子を聞きながら根気強く伝えて育てていきたいと思います。
ベストアンサーは勝手ながら初めにご回答を頂いた方にさせて頂きました。
お二人とも、貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/6/623:51:47

>体罰がダメなので、代わりに物に当たったということで結局体罰と一緒なのでは?と考えたり、学校側に相談したほうがいいのか、息子に注意で留めて様子を見たほうがいいのか…と悩んでいます。

あなたの息子さんに会った事もありませんので何が一番なのか分かりません。
ただ、言えるのは、この件で学校に苦情を言いに行ったら、担任の先生はそれ以降はあなたのお子さんに「言い聞かせ」て終わりにするだろうという事です。
そして、あなたは学校でもモンスターとして認識されるでしょう。

「言い聞かせ」て子どもの行動が良くなるのなら、子育てなんか簡単な事です。
何回言ってもなかなか子どもを変える事など出来ません。
厳しい言い方ですが、あなたはたった一人のお子さんだけでも「人の話は目を見て、手を止めて聞くように」躾ける事が出来ていませんでした。
そういうお子さんを20人も一斉に教えるのが担任です。
あなただったら「言い聞かせ」るだけできちんと教えられますか?
先生は「物に当たった」のではありません。
もし、この程度で物に当たるような先生では教室にある物のほとんどが壊れているでしょう。
先生は、大きな音をたてたり大きな声を出したり、口調を変えたり、わざと怒ったふりをしたり・・・・あらゆる方法を使って子どもの注意を集めて教えていくんです。

ああ、言い忘れていました。
親が先生に不信感をもっていると、子どもは先生を信用せず、話を聞きません、
お子さんの前だけでも先生に対する否定的な話は控える方がいいです。

私は先生と話し合い、信頼して子育てをしてきました。
今、子どもたちは東大と慶應で勉強しています。

しかし、あなたのお子さんはあなたの考えで自己責任で育てるべきと思います。
参考までに回答しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる