ここから本文です

メガネがゆるくなったのでドライバーで止めようとして右側はきつくなった「よっし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:20:48

メガネがゆるくなったのでドライバーで止めようとして右側はきつくなった「よっしゃ」ってなったのに左はゆるんゆるんになりました。そのあとなんでたと思って何回も回していくうちにどんどんゆるくなりました。なん

で最大限までネジを回しているのに緩くなるのでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/623:47:35

左側は砂塵かなにかを噛んでいたのではないでしょうか。
結果、ネジ山が潰れたように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2019/6/818:38:37

アロンアルファやボンドなどの接着剤の使用は絶対にやめて下さい!
接着剤の使用は最悪直るはずの故障も直らなくなる可能性もあります

ネジが閉まらない原因は下記のどれかです
・ネジ頭が潰れている
・フレーム側の溝が潰れている
・座金がすり減っている
・丁番に汚れが詰まって正常に締められていない
・丁番が歪んでいる

この中で個人で何とかなるのはネジの交換と丁番の汚れ位です
一度ネジをゆるめるか外して流水で丁番を綺麗にして再度ネジを締め直しを試してみて下さい
丁番の修正や座金の交換は眼鏡店でしか対応できません

すぐに外れるような事がなければ時間のある時にお近くの眼鏡店に持ち込むのが一番です

kou********さん

2019/6/812:15:22

ネジではなく母材側が馬鹿になってしまった可能性が高いかと思われます。
他の方も仰っていますがボンドを注入すればまたネジが効くようになります。
小さい穴に注入するの難しいですけど (´ε`;)

y86********さん

2019/6/707:13:38

締めすぎでしょう。
ねじがバカになっています。
フレーム交換。
もしくはアロンアルファで一時的に接着。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/6/706:09:34

締め過ぎて、ビス側か本体側のネジ山が舐めてしまった。と
言う事でしょう。

それしか考えられませんね、良くある話しです。

ボンドを塗って締れば緩まないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/6/700:30:58

ネジのほうがダメになっている可能性もありますね。メガネ屋さんでネジを交換してもらったら緩まなくなりましたよ。