ここから本文です

東南アジアの農業について マレーシアのクアラルンプールの雨温図を見ると季節...

mmt********さん

2019/6/623:23:03

東南アジアの農業について

マレーシアのクアラルンプールの雨温図を見ると季節風により降水量は多い事がわかるのですが、教科書に「かんがいにより二期作が行なわれている」とあります。

かんがいと言うと、乾燥地域で水が少ないのでため池から水路を引いてくると学んだのですが、なぜマレーシアでもかんがいを利用するのか、教えていただきたいです。

降水量は多いほうだけど水が足りなかった時にかんがいを利用するのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/707:58:27

>かんがいと言うと、乾燥地域で水が少ないのでため池から水路を引いてくると学んだのですが

大きな勘違いです。

日本だって、稲作のために、そこらじゅうで灌漑農業が行われていますよ。

ため池を使ったり、ダムから農業用水を引っ張ったり・・・・・そう考えると、マレーシアの件も解るでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/717:20:27

マレーシアなど東南アジア地域の気候は稲作に適しているので、水さえ確保できれば二期作も可能です。

確かに降水量が多い地域ですが、気温が高くて蒸発量も多いです。また季節ごとの降水量変化もあるので、二期作の期間中安定した水供給のためには灌漑設備は必須です。

マレーシアは独立後に食糧(特に主食のコメ)の自給率向上のため、集約的に穀倉地帯を定めて、国家的な事業として灌漑設備の整備を進め米の収穫量を飛躍的に高めました。

ただ近年は工業化による工業用水、都市化による上水道用水との競合も起きて、こうした農業用水の確保も頭打ち状態になりコメの収穫量もそれほど伸びてないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる