ここから本文です

新幹線の特急券と乗車券とでは何が違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:40:38

新幹線の特急券と乗車券とでは何が違うのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2019/6/706:58:07

日本の鉄道のきっぷは多層構造になっていて、それらを組み合わせて使う。
https://www.jreast.co.jp/kippu/01.html
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

乗車券=出発地から目的地まで行くのに必ず必要なきっぷ。これがないと改札さえ入れない。またこれだけで普通列車の普通車自由席に乗ることができる。
車に例えれば一般道。
なおこのカテでは「新幹線の乗車券」との質問が多いが、新幹線に特化した乗車券はなく、同じJRなら通しで購入できる。

特急券=ある駅からある駅まで速く着く、または設備がよい特急列車に乗るために必要なきっぷ。乗車券と組み合わせて使う。大別すると指定席特急券(券種は特急券)と自由席特急券があり、乗れる車両が異なる。
車に例えれば高速道路。
なお新幹線に乗るには、乗車券と特急券の両方を自動改札機に入れて通る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z7a********さん

2019/6/902:00:28

乗車券=乗車駅から下車駅まで普通列車に乗った場合の
輸送の対価として利用者が支払うもの。
ですから日数はかかるものの在来線を乗り継いで
行けば福岡にも行くことが出来ます。
郵便物で言えば普通郵便にあたります。福岡まで
投函日含めて3日かかります。
新幹線の運賃は在来線の営業キロ数で計算されて
いますので乗車途中で、のんびり在来線で行きたい
と思ったら特急券は無効になりますが乗車券はそのまま
在来線でも使用できます。

特別急行券=ビジネスマンは時間に追われています。
だから在来線の普通列車なんか乗っていられません。
一刻も早く目的地に着きたいのです。
そのために特別急行券というサービス料を払って
いるのです。
JR各社の新幹線はこのサービス料金で利益を出して
いるのです。郵便物で言うと速達郵便ですな。

グリーン券=うがった見方をすれば有名人、著名人、上級国民の
ためにつくられたもの。ゆったりとした座り心地
居住性の良さなどに重点が置かれています。

新幹線を利用するには乗車券と特急券は必ず必要であり、利用者に
選択権はありません。グリーン券は選択できますが・・・・
特急料金払いたくなければ在来線の窓口で乗車券だけ購入して
普通列車を利用する以外有りません。

新幹線はビジネスマン(企業)と観光客が利用する乗り物であるが
ゆえにJR各社の新幹線は殿様商売ができるのです。
特急料金が運賃の5割増しなんて異常なのです。2人乗れば3人分の
運賃収入があり一列車1000人乗せたら1500人分の運賃収入になる
計算です。勿論東海道、東北、九州、北陸の各新幹線利用者数を
考慮した場合、同一に論ずることには無理があるのですが・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yui********さん

2019/6/814:02:18

どの列車でも言えますが、列車に乗るために必要なのが、乗車券です。
そのオプションとして速達列車(特急や新幹線)に乗るために追加で必要なきっぷが特急券です。

fac********さん

2019/6/713:20:20

乗車券は駅から目的地までの券(切符)であり、特急券は有料特急列車に乗るための券(切符)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oda********さん

2019/6/711:12:51

乗車券は、普通電車や特急電車を問わず「電車に乗る際に必ず必要なきっぷ」です。一方の特急券は、特急列車に乗る場合に乗車券とともに必要なきっぷです。

例えば「東海道線」の普通電車や快速電車の普通車に乗るのであれな乗車券だけでいいですが、特急「踊り子」号に乗るのなら乗車券と特急券が必要ということです。
また、東海道線の普通電車でも、グリーン車に乗るのなら乗車券とグリーン券が必要ということになります。

nya********さん

編集あり2019/6/706:23:05

運賃を支払うことで受け取れるのが乗車券
特急料金を支払うことで受け取れるのが特急券

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる