ここから本文です

人が苦手です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:57:50

人が苦手です。

長文です。

私は通信制の高校二年生なんですが、人と接するのがとても苦手です。
きっかけは小学三年生から卒業まで続いたいじめなんですが、中学校でも嫌がらせをされ、三年生でついに不登校になって特別教室に移動になりました。
それでもその教室の先生は面白くていいひとで、学校に9年間通って楽しかったのが、その教室で過ごした六ヶ月だけだってくらいには、いい思い出です。
その後希望する高校に入学出来たのですが、人に話しかけられるたびに声が震えて、大人数の中でいると居心地の悪さで具合が悪くなってしまい、保健室の常連になってしまいました。
それに追い討ちをかけるように修学旅行で嫌がらせしてきた元クラスメイトが友達の携帯を使って嫌がらせの電話とLINEをしてきて、もう私は辛くてどうしようもありませんでした。
その後二学期の三者面談で出席日数が足りなさ過ぎてもう進級は出来ないと言われたので転校した感じです。

通信制高校はお金が高くて、私の家は借金もあるし毎月携帯は止まっているくらいお金に余裕がなかったので、せめてバイトをして少しでいいから親の負担を減らそうと寿司屋でバイトを始めました。
初めは順調だったのですが、明るく振舞っていたせいでずっと明るくいなくちゃ、みたいな感じでやっていたら、バイト中急に泣きだしたくなることが多々ありました。

私は他人に「私がいる」と認識されるのが辛いです。
すれ違っただけならいちいち他人も覚えてません。
でも学校やバイトの人は少なくとも「私がいた」ことを覚えているし、飲食店だったので行くたびに「あの人だ」と他人の中で自分が存在しているのが辛いんです。
なのでバイト中名前を呼ばれたりお願いされたり教えてくれたり、明確に存在を認めているということが辛くて結局やめました。
でもそのお店に行くたびに「辞めた人だ」と思い出される気がして二度といけません。

随分前にネットで尊敬している人の本を買おうと出かけたことがあるんですが、本を買った時に「生きてる人間だ」って知って落胆してしまいました。
勿論生きてはいます。でもネットでしか知らなかったから、明確に生きた人間だと知らされて、この人も人間だから気持ち悪いと思うこともある、人間だからこんなこともある、と考えて勝手に嫌になります。

対人恐怖はあるのですが、私は人間が嫌い、怖いのでしょうか?
最近また「バイト見つけな」と親に言われ、でも素直にこのことを話せないし、話しても
理解してくれないと思います。
前述の通り家にお金の余裕はないのでカウンセリングなんて受けられません。
どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

2019/6/703:13:47

人間だと思わなければ良い
ですかね
他の人間はモブキャラだと思うことです
私もモブキャラです
モブにビクビクして過ごす必要はありません
モブに感情はありません
その時にあらかじめ決められた行動をします
それに対してどう対処するかを考える
今までは嫌がらせを受けたときの対処がベストではなかったので次からはこう言うこう動く
みたいにある程度選択を決めて生きたら生きやすいと思います
これもあらかじめ決められた文を打って送るという行動をしているだけなので
参考程度に見れば良いと思います
ちなみにいじめなどをするモブは群れていて臆病な性格です
二度とそういった行動ができないように徹底的に痛みを与えるのが最も効果的です(脅迫、拷問、ヤバイやつだと思わせる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/6/813:23:28

慣れだよ慣れ。
人間はそんなにヤワじゃない。

oka********さん

2019/6/700:00:16

バイトにはなんて言って辞めたの?
あと、どんなイジメを受けた?ぼくもイジメを受けてあなたみたいになってるから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる