ここから本文です

自動車保険の更新。みなさんは保険料上がりましたか?

kok********さん

2019/6/701:25:02

自動車保険の更新。みなさんは保険料上がりましたか?

三井住友海上なんですけど、事故とか起こしてないしいつも前年の条件をそのまま更新してるのですが、今年は4000円も値上がりました。
今までも無事故で条件の変更はしていないのですが、毎年だんだん値あがってくるのは仕方ないと思ってたのですが、今年の値上がりはずいぶん高いなと思いました。
会社に聞いたら規定で上がってるだけで私だけの話じゃないとの説明です。
その年で事故を起こす人が多いと他の保険加入者の保険料が値上がりする、と以前に保険会社から聞きましたけど。

他の保険会社もこんなに値上がりしました?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/706:03:28

○ 『その年で事故を起こす人が多いと他の保険加入者の保険料が値上がりする、と以前に保険会社から聞きましたけど。』

*等級ダウンがない?
*補償内容や条件に変更がない?
それで保険りが上がるのは、あなたの契約車両(型式)の「型式別料率クラス」が上がったのでしょう?

・保険証券や契約データには「料率クラス」(4桁の番号)が記載されています!

*満期前後の4桁数字に変更が無いか比べてみましょう。
(番号が大きい方が保険料が高くなります)
・証券が無い場合は代理店に更新前後の料率クラスを問い合わせてください。

☆料率クラスについての仕組みを契約者にきちんと説明出来ない代理店に手数料を支払う意味はありません。

こちらから検索出来ます。
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

質問した人からのコメント

2019/6/11 20:13:08

みなさまありがとうございました。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/6/722:49:50

車の保険は無事故でも値上がりする場合があります。
無事故の場合、等級が上がるので基本安くなりますが、最大割引の20等級の場合はそれ以上の割引にはなりません。

記名被保険者の年齢や乗ってる車などにより保険料が値上がりします。
40代くらいでは保険料は安くなりますが、その後、高齢になればなるほど値上がりします。また、事故率の高い車では値上がりします。

前年条件で更新せず、補償内容や必要な補償などを見直してみるのもいいでしょう。

天の声さん

2019/6/717:09:12

【保険料】は実に様々な要因によって最終的に結果として決まるものです。
前年より、上がる人もいれば変わらない人 下がる人もいるのです。
事故の有無(等級変更)や「料率クラス」の変更はその要因の1つ過ぎません。
(その型式の車の全国的な年間事故率)

他にも商品改定によるもの(各種割引の廃止・割引率の減少・特約の廃止・新設等々)が有りますが、これをすべて説明する(できる)代理店はいないでしょう。
仮に説明しても素人には理解できないでしょう。
(数時間かかるでしょうが・・・)
保険はオーダーメイドです。前年の内容が正しいとは限りません。
自分にとって本当に必要な補償・条件にすることが肝要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/711:38:41

前回と今回の自動車保険証券をご確認し、比較して下さい。自動車保険料率クラス(対人賠償保険、対物賠償保険、傷害保険、車両保険)の欄です。数字が大きくなると保険料が増額されます。以上、失礼いたしました

spl********さん

2019/6/706:46:29

毎年のように上がるのは軽自動車くらいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる