ここから本文です

夕焼けや朝焼けになる条件って何ですか? 天気予報等から 予想することはできま...

kao********さん

2019/6/705:30:30

夕焼けや朝焼けになる条件って何ですか?
天気予報等から
予想することはできますか?
季節的に
朝焼けや夕焼けになりやすい季節
なりにくい季節ってありますか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/6/706:41:56

大気中に水蒸気や塵などが多く含まれているとき、夕焼けや朝焼けになりやすいです。
夕焼けや朝焼けは、太陽高度が低いとき、可視光線が大気中の長い距離を通過することで可視光線に含まれる比較的波長の短い青色が大気中の水蒸気や塵に衝突して減衰することで発生します。

湿った空気が流れてきている、などの情報が有効かと思います。

夕焼けがより赤くなるのは夏のほうです。
これは冬型の気圧配置、西高東低の場合、北西の季節風が強く、大気の塵が吹き払われ、大気中の水蒸気も少ないので青色の減衰が弱くなり、赤色ではなく黄色や橙色の夕陽になります。一方、移動性高気圧の場合は、風が弱く南からの大気が流入しやすいので大気中に浮遊する塵や微小水滴が多くなるため、青色の減衰が多くなって赤く染まります。

大気中に水蒸気や塵などが多く含まれているとき、夕焼けや朝焼けになりやすいです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる