ここから本文です

小児科の先生はなぜ減っているのですか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/708:26:46

小児科の先生はなぜ減っているのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/6/711:13:13

本当に減っていますかね。統計的には全国の小児科医の数は近年増加傾向ですよ。お住まいの地域の状況は分からないので、小児科医が減っていると実感してしている人はいてもおかしくないでしょう。しかし、全国的には増えているのが現実です。

厚労省のサイト

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/index.html

ここの「医師」で開くpdfが以下です。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/dl/kekka_1.pdf

このpdfファイルの10ページ目に小児科医の数の推移があります。最新が2016年末ですが、現在も増加傾向だと思います。今年度はまだ分かりませんが、日本小児科学会の医師会員数も昨年度まで増加傾向が続いていますので。上記pdfの最新版は今年の12月に公表されるはずです。

質問の前提が事実と異なっているようです。先の回答はお二方とも現実ではない事象に対する理由付けになっていますね。

ちなみに、小児科を標榜している施設は減少傾向です。

• zeh********さん

2019/6/723:39:49

小児科医の定義をきちんと行う必要があるのではないでしょうか。

『診療科(複数回答)別にみた医師数』で小児科と答えた医師は、複数回答ですからいわゆる内科小児科の医師も含むわけです。成人も小児も診ますよ、という医師は減っているのでしょう。実際私の住む地域でも、近年小児科の標榜を外した開業医さんが複数います。

しかし、専ら小児を診ます、という医師は増加傾向です。私の示した資料は『主たる診療科別医師数の年次推移』ですから、小児を専門に診る医師を意味します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/6/911:50:13

田舎の国保直診の診療所に勤めているものです。数字を出しているお二人に食い違いがありますね。平成28年で2万7千人という数字の中には私は入っているが、1万7千人の中には私は入っていません。お二人の仰る内容の真ん中がまさに私のことだと思ったので回答してみます。

うちの診療所の場合、一日に訪れる患者の95%以上はジジババだけど、乳児や学童も受診するのでファーストタッチはうちで診ていますよ。そのための診療所ですものね。約15km離れて公立病院がありそこには常勤の小児科専門医がいるので、さすがに新生児や発熱が長引く小児など手に余る患者さんはそっちに紹介状を書いて送っていますがね。私は風邪っぽい小児に去痰薬は処方する程度は行っているが、生後2週間の持続する嘔吐とか、発熱が遷延する小中学生とか、そんな患者さんは診る自信がないです。小児も診療対象ではあるけど、私は自分を小児科医だとは思っていません。そんな非専門だが必要とされるから小児も診るという私みたいな医師が、2万7千人の中にはカウントされていますね。

かるい風邪で気楽に罹ろうと思ったら、母親の立場からは小児専門ではないけど小児も診るよ、という医師が多いほうが有り難いのかな。しかし小児期の病気で本当に困った時とか、どうしても在宅のサポートが必要なこどもとか、あるいは成長や発達をフォローしていかなければいけないこどもなどは、真の小児科医じゃないと無理だと思います。

小児は中途半端な知識で診療してはいけないので、小児を専門にする医師が増えているのは有り難い。なんちゃって小児科医は減っているが、真の小児科医は増えているということでしょう。でも、私のようななんちゃって小児科医にもそれなりのニーズはあるんですよね。それがいいことなのか悪いことなのか私は未だによく判りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/6/718:17:18

厚労省データを出してまで間違った回答をしてる方がいますが、『診療科(複数回答)別にみた医師数』での小児科に従事する医師は、平成26年の29,875人に対し平成28年で27,761人と減ってます。
少子化の影響は、あるんじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/715:27:26

小児科医は減っていない。
小児科を標榜する医療機関が都市部に集まり、地方が減っているのではありませんか?

うちの東京都多摩地域の市(8万人ぐらい)で10ぐらい小児科医院ありますよ。

def********さん

2019/6/708:31:23

学校を見れば分かるように、大人より治療は面倒なのに、クレームを受けやすいのも一因でしょう

say********さん

2019/6/708:29:02

少子化で小児が減って商売あがったりだから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる