ここから本文です

本来、人間も含めた生命(生命の本質は霊魂)は、あの世とこの世で輪廻転生を永遠...

lon********さん

2019/6/709:48:15

本来、人間も含めた生命(生命の本質は霊魂)は、あの世とこの世で輪廻転生を永遠に繰り返す存在であっても、

余りにも悪行・犯罪などを繰り返し、極悪化と化した生命は、神により虚無にさせられる事もある、

という情報は事実でしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoe********さん

2019/6/716:40:56

少なくとも仏教の思想にもキリスト教の思想にも反してますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2019/6/1402:47:26

魂の消去も過去に実際に行われているそうです。

下記の書籍が参考になりましたら幸いです。
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2051&utm_...

kay********さん

2019/6/1215:30:43

命あるものは決して輪廻転生から逃れることはできません。仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから、天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば、金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
仏教の地獄絵図は比喩です。地獄絵図には火で焼かれたり身体を切り刻まれたり水責めにされたりしている姿が描かれていますが、爆弾で吹き飛ばされたりタバコの火を押し付けられたりすることとなんら変わりはないと思いませんか。罪人を攻めている鬼は怒り怨み嫉妬に駆られた人間の姿を比喩的に描いたものです。子供を虐待する親や戦争で多くの人を焼き殺し傷ける人間が鬼なのです。
誰かに恨みを抱いたまま死ねば地獄に生まれ鬼となるような生活環境で育ち、恨んでいた人の人生の前に立ちはだかり害をなします。これを悪縁と言います。例えば恨まれていた人が、恨んでいた人の子供として生まれたら親が鬼となり子どもは毎日が地獄です。現実の生活においても恨みや怒りや嫉妬は人間の心を鬼に変えます。鬼とは他人の不幸を願うようになった人間のことです。鬼の住む場所は地獄なので自分の生活が地獄へと変化していきます。それは恨みや怒りや嫉妬は自分が幸せになるために必要な合理的な正しい判断をできなくするからです。したがって「許す」というのは相手のためではなく自分のためなのです。
地獄にも無間地獄と言うのが有ります。地獄に生まれても、そこで感謝されるような生き方をすれば次は天国に生まれることもできます。しかし親から虐待されて殺されたとしたら、子供の時に殺されたのでは生き方を変えることはできません。再び同じような環境に生まれることになります。無間地獄から抜け出す方法は芥川龍之介の童話「蜘蛛の糸」に書かれています。どんな悪人でも一つぐらい感謝されるようなことをしているはずであると、それが良縁として救い出してくれれば地獄から抜け出すことができるが再び悪事を働けば無間地獄に逆戻りします。
人間は生きている内に様々な罪を犯しながら生きています。その中で最も重い罪は恨まれることですが、恨み続けることも相手の不幸を願うようになるので罪となります。天国に生まれるための善行は感謝されることですが、感謝することも善行になります。「ありがとう」と言われることは最も大きな善行ですが、「ありがとうと」と言うことも相手を幸せな気持にすることができるので善行になります。悪行と善行のどちらが多いかまたはどちらが重いかで天国か地獄、又はその中間になるかが決まるようです。感謝されれば良縁となり、生まれ変わっても助け合える存在となりますが、恨まれれば悪縁として生まれ、恨んでいる人の人生の障害となるようです。

t_b********さん

2019/6/907:17:38

あらゆる生命は輪廻・・・のところは違うと思っています。
したがって蚊の霊もクジラの霊もいません

nss********さん

2019/6/716:48:04

その情報はどこから入手したのでしょう?
はじめて聞きました

ino********さん

2019/6/716:37:44

今日においては科学的知見のないものは真実とは認められません。
霊魂なんてものは個人的な思い込み、想像の産物でしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる