ここから本文です

「海獣の子供」アニメ映画版の感想について教えて下さい。

fig********さん

2019/6/712:33:28

「海獣の子供」アニメ映画版の感想について教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/6/719:57:52

今見てきました。
結論から言うと、
「最上級意識高い系アニメ」って感じです。
あまりにも意識が高過ぎて、ストーリーはほとんどありませんでした。
要は「この世の全ては宇宙だから、みんな繋がってる」的なことを言いたいんですが、その要素が強すぎるので一般受けはしないです。
セカイ系+宇宙-恋愛-ストーリー性かな…。

映像クオリティが高いからこそ、後半の精神世界的な演出では、恐怖心を覚えるシーンも多かったです。
エンドロール後のパートがあったのですが、これがマジで不要でした。その頃には疲れきていて、意識の高さを畳み掛けられた感じで、正直辛かったです。
途中まではまだ楽しめそうかなと思っていたんですけど、いざ感想を書いてみるとこんな感じです。

映像はこだわっていて、素晴らしかったので、見るなら映画館をおすすめします。

大衆受けはないですが、こういう作品がアニメで作られるのは表現の幅が広がって良いことだと思います。

• 質問者

fig********さん

2019/6/719:58:01

個人的には、精神世界(精神世界なのか世界が一旦滅んだのか?)は2001年宇宙の旅を思わせる感じでしたが、話の流れがぶつ切りになっているところも気になりました。青春ファンタジーとしては、「ペンギン・ハイウェイ」の方がずっとエンタメとして纏まっていましたし、今年公開された超クオリティの劇場アニメ作品としても、大筋が明瞭だったFate/stay night HF二章やスパイダーマン:スパイダーバース、プロメアに比べると色々な意味で不明瞭でエンターテイメントである事を放棄していた様に思います。上映終了後、隣の席の女の子達が、「難し過ぎる」と言っていたので、僕やあなたの様な意見は決して少数ではないと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海獣の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdn********さん

2019/6/900:01:20

なんかまあアートっぽい作りをしてるだけでちょっと嫌悪感抱いてる人もいるみたいですが。

僕はよかったです。
話全体のテーマとしてはもちろん「生まれ直し」「復活祭」ってところですね。

あんなに怪我させたのがどっちが悪いのかこだわっていた主人公が、最後にはそんなことどうでもよくなっていました。
何より見ていた観客自体がちょっとイラっとしたあの怪我させた女の子を許してあげる気持ちになった、ってあたりがこの映画のテーマだと思います。

学校でも家庭でも居場所を見つけられなかった主人公がなぜ最後にあんなに素直になれたのかというと、極端な言い方すると「一回死んで生まれ変わったから」なんですね。

これは映画というメディアそのものとつながっていまして、
「暗い映画館でスクリーンの中に自分以外の他人の人生を見て、明るい外の世界に戻る」
なんでこんなことでストレスが解消されたりするのかというと、一度「死」の体験をしてそこからいつもの日常に戻ることで「生まれ直し」をしているわけです。
いつもと変わらない外の景色がなぜ映画を観た後で違って見えるのかというと、映画を見る前の自分は一度死んでいるからなんですよね。

こういう構造をそのまま映画にした作品だったと思います。
正直個人的には原作の方が好きですが、映画版も嫌いではないです。

意識高い回答だと思うだけなら無視してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる