ここから本文です

次の関係形容詞の使い方は合っていますか? I said nothing , which fact made her...

ine********さん

2019/6/713:38:22

次の関係形容詞の使い方は合っていますか?
I said nothing , which fact made her more mad.私は何も言わなかったので、そのことが彼女をよけい怒らせました。

なぜ、この質問をしたのかは、ネットに「関係形容詞which は、前置詞+which+名詞の形で使われることが多い。」と書いてあったのですが、その例文の一つが上記だったからです。
which factの前に前置詞は不要ですか?
また、上記の文は、関係代名詞whose でもいい気がしたのですが、whose ではダメなのでしょうか?
分かりやすい解説をお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ATOZさん

2019/6/713:48:58

あまり馴染みのない使い方だったので調べましたがたしかに例文ありました。ただし文語=書き言葉で使われるようなので、どちらかというと挙げてもらった例文のwhichの使い方は日常的にはあまり使われないと思います(文法的に誤りというわけではありません)。

さて、whichの前に前置詞が付くか付かないかは関係形容詞だからとかそういう理由で決まるわけではなく、たとえばat which place 「その場所で」のように副詞句を作るために前置詞を置いているだけです。

前置詞を付けないと、which placeとなって名詞句ができます。名詞句なので主語か目的語になりますので、「その場所は」か「その場所を」という続き方になるはずです。

そしてwhoseは所有格の関係形容詞なのでwhichとは厳密に違います。あくまでmyとかyourとか、あるいはof ~の置き換えとして使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dav********さん

2019/6/713:46:29

前提として、関係代名詞使わなきゃいけないの?
ない方がスマートだと思うんだけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる