ここから本文です

三日月湖について。形成のされかたはよくわかるのですが、果たしてどれくらいの年...

kab********さん

2019/6/714:36:47

三日月湖について。形成のされかたはよくわかるのですが、果たしてどれくらいの年月で、形成されるのか、どこのサイトを見ても書いてない気がします。

たとえば少し蛇行気味の流路が、だんだんカーブが大きくなり、やがてショートカットされ、蛇行部が切り離されて湖になるまでのスパンがたとえば100年レベルなのか、1000年なのか、1万年なのか、それ以上なのか教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/6/910:26:39

>どれくらいの年月で、形成されるのか、どこのサイトを見ても書いてない

それは、規模や環境条件などによってまちまち、とても幅が広いからです。

極端なこと言うと、ごく小規模なものであれば数時間や数日レベルで出来て消えるということもあり得ます。

ただ、そんなのは人に認知されないだろうし、ましてや地図に残ったりはしないので。

日本で、2.5万分の1地形図にハッキリ記載されるくらいの規模なら、最短で数十年くらいで出来ては消えるのではないでしょうか。

地理院地図の空中写真(最新と過去の比較)で、釧路湿原などを確認してみれば良いですよ。
出来て消えるプロセス全てを確認はできませんが、三日月湖がだんだん消えている途中の様子は見られますので、おおよそ推測はできると思います。

ちなみに、私が子どもの頃住んでた田舎に三日月湖がありました。地形図で見たのではハッキリとはわからない程度の小規模なものです。幅は3メートルもなかったと思います。
15年くらい後に訪れたら水は無くなってただの窪地になっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/6/721:07:52

川によって大きく異なることが予想されますが、ミシシッピ川などの研究によると、三日月湖の寿命は200年くらいです。

三日月湖ができるのに要する歳月が、これより短いと、三日月湖が消える前に次の三日月湖ができ、スキマがないくらいに三日月湖が密集してしまいます。逆に、これの何倍も必要だと、三日月湖はまばらになってしまいます。

ですから、大まかにいって、同程度か倍、200~400年くらいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる