ここから本文です

情報者発信開示請求について 知り合いにプロバイダーから開示請求がきました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/716:56:48

情報者発信開示請求について

知り合いにプロバイダーから開示請求がきました。
内容はあるサイトの掲示板への書き込みなんですが、内容としては「私ならこうします」くらいで感想を述べてる

程度で権利侵害など程遠いものの内容でした。

しかし本人は侵害されたと思い弁護人に委ねたと思われます。

この場合開示請求を拒否してもいいですよね?

もし開示するにしても相手は本件の内容に訴えても特に損害賠償請求できるような内容ではないと思われますので、とりあえず弁護人からプロバイダーに開示請求しただけだと思われます。
※お金かけず開示してくれたらラッキー程度

感想すら書けないのであれば言論の自由という法律は覆ると思われます。

法律に詳しい人アドバイスなどありましたらご回答御願い致します。

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/1013:40:12

被害者として発信者情報請求をしたことがあるのでお答えします。

まず「お金をかけずに開示してくれたらラッキー」とありますが、
プロバイダー情報開示請求に至るまでにかかるお金は50万~60万ですので、
安易な気持ちでそこまでやられているわけではないと思います。

が、おっしゃるように言論の自由は守られてしかるべきです。
司法ではそこが争われることになるかと思います。

私が東京地方裁判所で争い無事開示された内容をご紹介します。

ちなみに4件(4人)全て開示に至りました。
1つは居住マンションを書かれた(部屋番号はなし)
1つは勤め先を書かれた(所属部署はなし)
1つは容姿に対する誹謗中傷、
そして最後にその他の誹謗中傷です。


特に最後の2件は「言論の自由」の範囲だと反論があり当然開示拒否され、
なかなかこじれましたが、結局司法の判断で開示されました。

そして慰謝料とは別に、
裁判費用や弁護士費用も全額加害者が負担することになり、
あちらは3桁の賠償金を分割で支払うことになりました。


ご友人が何を書いたかわかりかねる上に、
裁判官のさじ加減なところもあるので一概に拒否が最良とは言えません。
ご友人がどれくらい悪いことをしたと思っているかによって払うお金は雲泥の差になるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1015:19:05

    内容ですが、とある会社方針についてで社名は晒してないものの「私ならこうする」「能無しでもできる商売はある」と書いたものでした。
    素人の私が見ても違法性はないと思われ、感想や意見答弁をしている程度のものでした。
    このご時世ネットニュースのコメントは1日で莫大な誹謗中傷のコメントは山ほどありますし…
    ただ書き込んだことに対して反省しており、相手に謝罪する気持ちはあるようです。
    ※知り合いを通じて連絡が取れるとのことです。
    ここは謝罪したほうがいいですよね?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 21:26:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/6/716:59:13

詐欺でないか~

プロフィール画像

カテゴリマスター

konoさん

2019/6/717:01:59

損害賠償請求できるかどうかは
内容を見ないとなんとも言えません。

質問者さんのいう「感想を述べている程度」が、
人によっては誹謗中傷にあたっているものであり、
それを裁判所が認めれば何かしらの罪状になるだけです。

開示請求については拒否してもしなくてもどちらでもいいです。
拒否したとしても、裁判所の命令があればISPは応じなければなりません。

hou********さん

2019/6/811:21:47

拒否するかどうかは自由です。
感想と思うか、誹謗中傷と感じるかは、立場や状況で全然違います。
ですから、基本的には第3者であるプロバイダが判断して開示するかどうかを決めます。プロバイダが判断しかねれば、発信者の言うとおりにしますので拒否します。個人情報を勝手に開示するわけにはいけませんので。
それでも、請求者が開示を求めるなら、訴訟になります。
プロバイダは、拒否の理由をもとに訴訟のときの抗弁をします。ですので、拒否理由が重要です。第3者が見てもこの書き込みは意見であり感想であると思わせる拒否理由を書く必要があります。