ここから本文です

交通事故 むち打ち 後遺障害認定の手続き 被害者請求した場合、書類集めなど、...

ccv********さん

2019/6/717:54:00

交通事故 むち打ち

後遺障害認定の手続き
被害者請求した場合、書類集めなど、素人でも手続きできるでしょうか?
相手任意保険会社に頼むこともできますか?

後1ヶ月くらいで症状固定の

打診があると思います、まだ痛みなどの症状はあります。

認定されるかはわかりませんが、申請しようと思います。

画像所見なしです。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2019/6/718:15:33

相手保険会社に頼む「加害者請求」と被害者自身が申請する「被害者請求」と2パターン有ります。前者については、後遺障害診断書を医師に書いてもらい、あとは相手保険会社に提出すれば、資料集めや申請を相手の保険会社やってくれます。被害者請求の場合、後遺障害診断書を医師に書いてもらう以外に、診療報酬明細書(相手保険会社に言えば、コピーをもらえます) 事故発生状況報告書(書式は適当)・レントゲンやMRI等画像所見のコピーが必要です(病院で作ってくれます 有料)
それぞれの方法に、メリット・デメリットが有りますので、良くご検討ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる