ここから本文です

株式の信用取引の報告を確定申告したら、損失が出ているのに売り金額は所得とみな...

アバター

ID非公開さん

2019/6/718:45:56

株式の信用取引の報告を確定申告したら、損失が出ているのに売り金額は所得とみなされ、健康保険の負担額が3割負担になった儲けてもいないのに負担が増えるのは納得いかない。

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/6/719:56:09

「所得」ではなく「収入」です。
株式の場合、売却額(売り建て額)=収入 になります。

医療費の窓口負担は「所得要件」と「収入要件」で決まります。
これまで、あなたが1割または2割負担だったなら、「所得要件」は上回っていて、「収入要件」は下回っていた状態でした。
そこで「収入」が増え、「所得要件」と「収入要件」とも上回って3割負担になったわけです。


特定口座(源泉徴収有り)で信用取引をすれば、医療費の窓口負担には影響はありませんから、そちらをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/801:35:54

社保ではない場合は

特定口座源泉ありで取引し

所得税は、単純に税金面だけで有利な申告をする。

住民税は、国保、後期高齢者医療制度、介護保険料など
を考慮(保険料、負担割合)して、申告不用制度を利用する
しないと健闘する。

のが、トレーダーの基本となっています。

nak********さん

2019/6/718:47:40

繰越控除してないか、書き方間違ったんじゃないの?