ここから本文です

車内にテレビを設置して、ロッドアンテナをブースター経由で接続しています。テレ...

tom********さん

2019/6/720:57:14

車内にテレビを設置して、ロッドアンテナをブースター経由で接続しています。テレビとブースターの入力電源はdc12vで、バッテリーからとっています。
質問
アンテナの位置が同じでも、テレビ、ブースター電源コードと

アンテナ、ブースターケーブルの引き回しの相対位置関係を少し(数cm)変えるだけで、テレビの受信レベルが30から60まで変化して不安定な状況です。この為、コード、ケーブルの引き回しを固定できない状況です。受信レベルが不安定な原因は何でしょうか。何か良い対策はありませんか。ちなみに、ケーブル、コードの長さは0.5から1m程度で、フェライトコアをつけても大差ありません。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/6/1223:23:42

テレビの周波数は広いのでアンテナとのマッチングは完全に出来ません。
ブースターの増幅度が高すぎると発振をしている可能性があります。数センチ移動するだけで 入出力の結合度が変わります。

シールドや増幅度のコントロールが必要かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/1110:43:01

当然ですよ。クルマは動いているのですから当然送信アンテナからの角度が変わりますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる