ここから本文です

一ヶ月ほど前から本ヤドカリを飼育しております。 30センチ水槽で、投げ込み式フ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/721:09:16

一ヶ月ほど前から本ヤドカリを飼育しております。
30センチ水槽で、投げ込み式フィルターを使用していましたが、水の黄ばみが気になり、上部フィルターを購入しました。
購入したのは、水作エ

イトブリッジSという商品です。
しかし、購入時にきちんと確認しなかったのが悪いのですが、こちら、淡水用と記載してあります。

ここで、質問なのですが、
1、淡水用を海水水槽で使用は出来ないのでしょうか?
2、海水用フィルターを探しましたが、30センチ水槽で使用できそうなものが見つかりませんでした。どうにかこのフィルター部分はいかして、ポンプだけ交換とかは可能でしょうか?
その際に使用できそうなポンプがお分かりでしたら教えて頂きたいです。

今まで、海水生物を育てたことがないので、わからないことばかりです。
御回答よろしくお願いいたします。

補足(補足)
回答くださったお二方、ありがとうございました。

お二方のアドバイスを参考にさせていただき、ヤドカリ達に快適な環境で過ごしてもらいたいと思います。

ベストアンサーは、お二人に差し上げたいのですが、今回は最初に御回答頂いた方にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/6/722:48:47

海水って濾過がうまくいっていても黄ばむんですよね。
黄ばみのもとはフミン酸等の有機物で、水が悪いわけではないです。
活性炭等の吸着剤や水替えで薄くできますが完全に透明は難しい。
なので、海水は青っぽいライトが好まれます。
それだけで黄ばんで見えなくなるので。

黄ばみ云々に関係なく濾過能力アップはいいと思います。
ただ、淡水専用を海水で使うのは不安ですね。
ポンプを変えれば使えるのかなどはメーカーに直接聞いてもいいかと思います。
もったいないですが、上部フィルターにこだわらないなら、外掛けフィルターとかの方が良いかもしれません。
上部フィルターは塩ダレしやすいので、あんまり海水向きではないです。

濾過がアップしても黄ばみは完全には消えないので、黄ばみを気にされるのなら青系のライトの導入が一番確実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/6/805:59:40

さしあたり動かないことはありませんが、確実に寿命は短くなります。一応海水対応で水作ブリッジSのポンプの流量に違い激安ポンプならGEXのイーロカPF201が使えると思います。メーカー推奨の使い方ではありませんが、ポンプの排水口に直接内径9㎜のホースを差し込むことができるので、このホースで上部フィルターに送水することができるはずです。