ここから本文です

奨学金を借りておいて破産だとか、奨学金を返せないのは国が悪いとかヨーロッパの...

gol********さん

2019/6/721:58:57

奨学金を借りておいて破産だとか、奨学金を返せないのは国が悪いとかヨーロッパの大学は奨学金返済不要だとか言ってのける人がネットでよく見かけますが
わたしにはそれが理解できません

学選びの際に偏差値だけでなく就職実績も調べ、
そこそこの偏差値と就職実績のある大学に入学し、
大学入学後はそれなりに勉強と企業研究を行い、
就職活動にも真面目に取り組んで、そこそこの企業に入社すれば

返済に困るなんてことは、都内の私立大だとしてもまずないと思うのですが
彼らは一体どのような人生設計をすれば奨学金で破産することになるのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/6/816:03:25

「一体どのような人生設計をすれば奨学金で破産することになる」

金銭感覚がおかしいのでしょう。

つまり、普通に働いて返済すれば何でもないことなのに、収入に見合った生活をしないで浪費してしまう、返済できないのでサラ金で借りる、高金利で返せなくなる、そんなところだと思われます。

報道に出てくる自己破産したケースは、あまりにもレアなので参考になりません。例えば就職してすぐに入院してしまい退職、しかも連絡を怠ったために規約により一括返済、のようなケースです。

奨学金が返還できずに自己破産する人は確かに増えていますが、その率は、奨学金を借りていない人が自己破産する率と殆ど変わりません。

具体的には、平成28年度に返還者本人が自己破産した件数は 2,009件で返還者総数の 0.05%、自己破産件総数は 63,727件で、20歳以上人口の 0.06% とのことです。

奨学金返還者の自己破産に関する報道について - JASSO
https://www.jasso.go.jp/about/houdou/1307133_10378.html

同世代で東大に入る人が0.25% という数字と比較すれば、0.05% というのがどれ位少ないかイメージできるでしょう。

  • 質問者

    gol********さん

    2019/6/816:36:05

    回答ありがとうございます

    なんか、メディアでは自己破産するのは奨学金のせいだみたいな報道がされてるのに、意外な事実ですね
    (レアケースとはいえ、何故大金を借りておいて連絡を怠ったのか…常識的に考えて有り得ない)

    これ知るか知らないかで全然印象変わるのに、何故報道しないんでしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2019/6/819:21:26

もともと
スタートラインが違うんです。
資産も持たない貧乏人の子は
我慢が足りないんです!
借金から始まった人生なんてネ、
やっぱり借金で転落しますわ。。。
今の50、60代の結果を見ると、
お金が底をつき、離婚して一家離散、
豊かになんて到底なってないもの。
元の木阿弥ですよネ。

進学することと、コネがあることって
全く別問題ですわョ。
コネがないとずっと貧乏。
それはネ、学歴が自慢でもョ。笑
中年になると見えてくる事実。。。

kou********さん

2019/6/815:49:15

自分への投資に失敗したアホの戯言だから無視していいよ。

事前に返済総額と返済年月、月々返済額を調べないで借りるからそういうことになるのよな。
アホの大体が返済義務が発生するまでは他人事のように考えてんだよ。

k31********さん

2019/6/810:57:43

質問者は何歳かな?
私も質問者の考えには同調します。
しかし、18才の働いたことのない子ども
世間知らずの子ども、金を稼いだことに無い子ども
田舎の情報がほとんど入らない子どもに
30才、40才の世間の常識や金銭感覚を
求めるのは無理です。

私の持論はもっと大学に責任を負わせろ、です。
借金させておいて、高い学費を負担させ、
卒業したら知らん顔、でなく
奨学金の半分くらいは連帯保証しろ、です。

naz********さん

2019/6/722:38:37

奨学金破産のほとんどはFランです。Fランの考えることはそう簡単に理解できないものです。

kit********さん

2019/6/722:05:50

質問者さんの言ってることは一理あると思いますね。
ヨーロッパは奨学金返済不要ですがそもそも優秀な人しか奨学金を貰ってませんし、そもそも日本でも優秀な人は給付奨学金が貰えますね。
学費について言及する人もいますが、ヨーロッパは小国で異様に高い税率を課してる事実は無視ですから。

貸与奨学金の返済も1種2種どちらも最大額まで4年間借りても月に4万程度の返済ですみます。月に4万円も捻出できない会社に勤めてる方が悪いと言えます。

大学進学率が上がり三大都市圏では6割を超える進学率です。
本来であれば高卒で就職していた層が大卒になってしまいました。
大学に行く必要のないレベルの人が大卒になってしまったのが奨学金で破産する原因だと思います。