ここから本文です

電動アシスト自転車について、お聞きします、最近8万円前後の電動アシスト自転車を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/722:47:09

電動アシスト自転車について、お聞きします、最近8万円前後の電動アシスト自転車を探しているのですが、7段変速ギアがある物と、変速ギアなしの物、電動アシストは3段階調整できるのを見かけましたが、

実際乗っている方にお聞きしますが、アシスト機能があるのに変速ギアは必要でしょうか?変速が無い物を買おうか迷っておりますが、変速ギアが必要なのか大きな違いなどあれば教えて下さい、メリット・デメリットもよろしければ教えて下さい。

閲覧数:
193
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/812:51:43

まず、変速機付きの方が、同じバッテリーを積んでいるとしても、走行可能距離が長くなりますね。

例えば、上り坂でもアシストがあれば楽に上がれますが、それはモーターが頑張ってアシストしているからですね。もし、その自転車に変速機があって、もっとペダルの軽いギアを使えたなら、その分モーターの負担が減って、電源であるバッテリーの消耗も少なくする事が出来ます。ギアの段数が多いほど、坂の状況に合ったギアが選べる訳ですから、それだけ航続距離も伸びるという事です。また、軽いギアがあれば、それだけ急坂にも対応できますね。

更に、そうそうある事ではないかもしれませんが、走行中にバッテリーが切れてしまった場合、ギアなしだとペダルが重くて大変ですよ。電動アシスト自転車は、重たいモーターやバッテリーを積んでいるので激重ですから(10㎏ 近い錘を積んでいるようなもの)、軽いギアがないと足の負担が相当大きくなります。

という事で、出来れば変速機付きの自転車がお薦めです、たとえ3段変速でも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwu********さん

2019/6/1412:59:55

ヤマハかパナソニックかブリヂストンなら、
普通に10年ぐらいは持ちます

なにが持つのでしょうか

根拠の無い回答は役には立たないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/6/1409:37:37

電費を稼ぐには多段ギアがあればいいですね。

nan********さん

2019/6/1120:48:42

坂が多いかどうかでちがうでしょうけど、
変速あまり使いません、
ヤマハかパナソニックかブリヂストンなら、
普通に10年ぐらいは持ちます、
訳のわからないメーカーだと、
安物部品ですから壊れるの早いよ、
スポーツタイプの小径車だと、
中古でも高く売れます、
PAS CITY-Xなどのタイプ。

cgy********さん

2019/6/722:55:23

坂道は1少し坂道は2などというギアの使い方がありますが正直下の方の軽いギアは使う事があまり無いので3段階でいいと思います