ここから本文です

グリーンウォーターなんでしょうか? 悪い水なんでしょうか? メダカのビオト...

blu********さん

2019/6/723:27:07

グリーンウォーターなんでしょうか?
悪い水なんでしょうか?

メダカのビオトープの水が緑です。
東、南と日当たりがかなりよい場所に置いています。
悪臭など全くありませんが、別容器に

入れて2日観察したところ、底に緑の物が沈殿しているようにも見えました。
写真がそれです。
底を棒でかき混ぜてみましたが、藻らしきものは全くありませんでした。

親ビオトープの上澄みをすくってみましたが、やはり緑色でした。

ビオトープは底に石、ウォーターマッシュルーム、アナカリス、ホテイ草を入れていますが、グリーンウォーターになるんでしょうか?

足し水だけで水換えはしていません。
親はイキイキととても元気な様子です。

この緑色の水をグリーンウォーターとして針子に使っても大丈夫でしょうか?

ご意見宜しくお願いいたします!

補足追加です。親ビオトープにボウフラが居ました。ボウフラのせいで水が緑になった場合、悪臭がするそうですが、どうですか?

また、新たにグリーンウォーターを作りたい場合、底石なし、草は少量でいいんでしょうか?

グリーンウォーター,ビオトープ,針子,ウォーターマッシュルーム,上澄み,カルキ抜き

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ペポさん

2019/6/807:01:18

グリーンウォーターですね。
針子に使っても大丈夫だと思いますよ。
入れるときは少しずつ入れてくのが良いと思います。
新たにグリーンウォーターを作りたい場合は今のグリーンウォーターを種水としてカルキ抜きした水の中に入れて下さい。早く作ることができます。

質問した人からのコメント

2019/6/11 17:15:30

ありがとうございます(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる