ここから本文です

介護職をしている方へ質問です。 ある夜勤の日の出来事が不可解なので説明をして...

アバター

ID非公開さん

2019/6/723:44:00

介護職をしている方へ質問です。
ある夜勤の日の出来事が不可解なので説明をしていただきたいです。

知り合いが2階建てのグループホームに勤めています。
知り合いの持ち場が2階で、夜勤

中に1階へ物を取りに行っていたところ、1階を持ち場にしていた者が入居者の対応に追われていたみたいなのでついでに手助けをしたそうです。

夜勤勤務(16時間)後、上記のことがルールに反したことで指導と叱責で8時間程帰してもらえませんでした。
そして日頃の物覚えも悪かったこともあり、厳しい罰則を与えられることになりました。

(サービス残業が当たり前(しかもタイムカード無し)、勤務時間外の施設内イベントのほぼ強制参加(イベントがある日が夜勤明けになるように狙ったように組まれているかもしれません)など怪しい兆候があったのでこの件をきっかけにすぐにでも辞める方向性です。

介護施設の規則(持ち場を離れたことで知り合いの担当していた階の入居者に何かがあった時に対応ができなくなるなど)であれば致し方がないと思いましたが、知り合いはそれほどまでのタブーを冒してしまったのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2019/6/800:02:35

まあ厳密には「持ち場を離れた」こと事態は問題だとは思います。
GHでの夜勤なんて各階1名しかいないだろうから、持ち場を離れる=無人ですからね。なにかあれば重大問題ではあります。

ですが、その内容ほどの処分を受けるような大事でもないとは思います。

もしかしたら今までも持ち場を離れる常習犯だったとかで、これを機会にきちんと指導しておこうと思われたか、
日頃から不要な人材で、これを口実に辞めさせようとキツく当たったのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(874,189件)

小規模多機能型居宅介護での介護業務 | ディアフレンドな...
  • ディアフレンドならしの(介護職)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 千葉県船橋市
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 藤沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜31.1万円
  • 神奈川県藤沢市長後
マイベストジョブ
介護職の募集です@川崎市幸
  • GAライフケア株式会社
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区東小倉
求人ジャーナルネット
グループホームでの介護職
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) Z119420□
  • 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
【介護職/派遣社員】《日勤専属派遣》【北大路駅】マイカ...
  • セントスタッフ株式会社 京都支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 京都府京都市北区
ケア求人ナビ
グループホーム 介護職 週休2日
  • 株式会社 ウィンズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市若林区大和町
カイゴWORKER
介護職、看護助手 19床クリニック病棟での日勤介護業務☆訪...
  • 医療法人社団ひまわり会 はまもと医院
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜18.5万円
  • 香川県高松市六条町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
デイサービスでの介護職・ヘルパー
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜25万円
  • 東京都北区
求人アスコム
介護職員(訪問介護)/契約社員 ※介護職員就業促進事業対...
  • 株式会社さくらケア
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都世田谷区駒沢
カイゴジョブ
介護業務 介護に再挑戦の方におススメ求人!浮間舟渡駅の介...
  • 株式会社こころ 株式会社こころ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都北区浮間
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmm********さん

2019/6/1201:20:35

福祉関係者です。

1階職員が助けを求めたならですが、助けを求められてもいないのに、自分の持ち場を離れて手伝うのは指導されても仕方がないと思います。

8時間の叱責はあり得ません。事実なら何か質問文に抜け落ちている事があるとしか思えません。日頃から何度も注意されてるとか、欠勤や早退が多いとか・・・で、日頃からルールを守らない、仕事出来ない職員をやめさそうとしたとしかとれませんね。

rok********さん

2019/6/1004:25:09

介護士です

離れていた時間にもよりますが、1時間以上自分のフロアを離れたらそりゃ問題になりますが、ちょっとお手伝いに行った程度なら普通に問題ないと思いますけど?あと、ナースコールが鳴っているのに他所に手伝いに行くとか、、、
そんなんじゃないのなら、夜勤後に指導と説教でプラス8時間なんて、完全にブラックですよ!帰りに事故起きても不思議じゃないのに、そんな事するなんて!私ならすぐ辞める!もっと上の上司にチクるね!

今だにタイムカードなしのところあるんですね…どこのブラックグループホーム?怖いわ
ただ、イベント強制参加はけっこうどこの施設もしてます。

int********さん

2019/6/808:14:01

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

ya_********さん

2019/6/807:27:14

指導と叱責で8時間程帰してもらえなかった
日頃の物覚えも悪かったこともあり、厳しい罰則を与える
サービス残業が当たり前、タイムカード無し
勤務時間外の施設内イベントのほぼ強制参加

確かにその人はその施設のタブーを冒してしまったようですが、施設側は労働基準法をバリバリ破ってますね(笑)
施設のルールを破るより法のルールを破る方が問題です
強気でいきましょう!辞めていいと思います

han********さん

2019/6/801:58:36

これ、知り合いじゃなくてご自身の事パターンですよね?